甲信・東海エリア(長野・山梨・静岡・岐阜・三重・愛知)の旅

馬籠宿〜妻籠宿の中山道ハイキングコースを歩いた
岐阜・長野

馬籠宿〜妻籠宿の中山道ハイキングコースを歩いた!

外国人観光客に大人気の馬籠宿〜妻籠宿の「中山道」。その、念願のハイキングコースを歩きました!

伊豆・城ヶ崎海岸と大室山に癒される日帰り旅
東海(静岡)

緑と青に癒されたくて、(遅い夏休みを利用し)静岡県の伊豆高原エリアに向かいました。

城ヶ崎ピクニカルコースが楽しかった♪

城ヶ崎海岸沿いに整備された遊歩道のひとつ「城ヶ崎ピクニカルコース」を気持ちよく歩きました!

城ヶ崎のフラワーガーデンがよかった!
東海(静岡)

「城ヶ崎ピクニカルコース」を歩き終えた後、少し時間があったのでちょっと寄ってみたら、大当たり!

大室山が緑が気持ちよくて癒された♪

遠くから撮った(空撮っぽい)写真を見た日から、ずっと行きたいと思っていた大室山。大満足でした!

大井川周遊きっぷで寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行く!
東海(静岡)

一度は行きたい「寸又峡・夢の吊橋と奥大井湖上駅」。思い切って紅葉時期を狙って出かけてみました。

紅葉の寸又峡を見に行く!

以前から行きたい!と思っていた静岡県の「寸又峡・夢の吊橋」の紅葉の風景を写真で紹介します。

奥大井湖上駅の紅葉を見に行く!
東海(静岡)

湖にかかる赤い橋と小さな駅が魅力の「秘境駅」として人気がある奥大井湖上駅の紅葉の風景を紹介します。

馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿を1日で回る!
甲信・東海

馬籠・妻籠・奈良井宿は、中山道にある11の宿場町の中で、特に人気があり"木曽の三大宿場町"と言われています。

馬籠宿は他と違った魅力のある宿場町
東海(岐阜)

馬籠宿は、江戸時代に多くの人が行き交い賑わった中山道の宿場町ですが、他とはひと味違う魅力があります!

妻籠宿は素朴な雰囲気の宿場町
甲信(長野)

妻籠宿(つまごじゅく)は、日本で最初に宿場保存が行われたエリアです。

奈良井宿は古かわいい宿が多い宿場町!

奈良井宿(ならいじゅく)は、中山道六十七宿の中でも屈指の大宿・日本一の宿場町です!

伊勢神宮・五社巡り(バスと徒歩で回る)
東海・甲信

2度目の伊勢神宮参り。今回は自転車を借りず、バスと徒歩で伊勢神宮・外宮〜内宮(おはらい町)〜猿田彦神社〜月讀宮〜倭姫宮〜宇治山田駅まで自力で回り切ろう!というチャレンジです。

[愛知] 豊川稲荷へ霊狐塚を見に行ってきた

愛知県豊川市にある豊川稲荷は、境内の奥(北側)に位置する奉納された1千体ものキツネの像が並ぶ「霊狐塚(れいこづか)」が有名です。

名古屋に行ったらやっぱ名古屋城!
東海・甲信

2006年からいろいろな復元工事が行われているようですが、2018年に本丸御殿が完成したということで、豪華絢爛な御殿を見に行ってきました。

[岐阜] 夏の白川郷 ☆ 荻町合掌造り集落

ずっと行きたいと思っていた夏の白川郷(荻町合掌造り集落)へ!夜行バスで金沢へ行き、金沢からバスに乗り、菅沼と合掌の里も見て回りました♪

戸隠神社&上高地1泊2日ひとり旅。
東海・甲信

ずっと行きたかった長野県の戸隠神社と上高地を回る1泊2日のひとり旅。東京を出発し、長野(戸隠神社)から松本(上高地)に移動しながらの1泊2日ひとり旅レビューです♪

電車とバスで行く上高地(アクセス)

電車で上高地へ行くには、東京(方面)からだと、一度松本まで行き、そこからバスに乗るのがベストでしょう。松本から上高地までは電車とバスで1時間半ほどです。

戸隠神社の五社参りで昇運祈願!
東海・甲信

戸隠神社の5社をめぐる「戸隠五社めぐり」は、ツアーが組まれるほど人気があるそうです。今回の「戸隠五社参り」は、一番下の宝光社から上に上っていくルートを進みます!

新倉山浅間公園の桜を見に富士吉田(山梨)へ

富士吉田にある人気の桜スポット「荒倉山浅間神社」。3年前、満開時期を読み誤り、蕾の状態時に訪れ悔しい思いをしたので、リベンジに出かけました。

富士山と桜を見るプチ旅行(富士宮)
東海・甲信

☆富士山と桜を見るプチ旅行(富士宮)

数年前から「行きたい」と思い、計画を立てながらも、天候や満開のタイミングが合わず、断念していた富士宮の桜スポットへ!

長野の高遠城址・松本城・上田城の桜がすごい!
東海・甲信

☆長野の高遠城址・松本城・上田城の桜がすごい!

2016年の桜スポット巡り… なんとしても行きたい場所がありました。それは一日で回れる長野の桜!

冬の白川郷・飛騨高山バスツアー [1]

☆冬の白川郷・飛騨高山バスツアー

数年前から「次は!」と思っていた白川郷&飛騨高山に、バスツアーで行って来ました。憧れの雪景色を求め、冬の白川郷に出発です*(≧v≦)*

憧れの修善寺へ紅葉めぐり♪
東海・甲信

生まれて初めての「紅葉巡り旅」。3か所目は、前年にポスターを見て絶対行く!と決めていた「修善寺温泉郷」。

昇仙峡に紅葉を見に行って来た♪

生まれて初めての「紅葉巡り旅」。3か所目は、前年にポスターを見て絶対行く!と決めていた「修善寺温泉郷」です。

伊勢の神様にみちびかれ…
東海・甲信

これまで、神様とか寺社とか日本神話とか、国内観光とか…全く興味もなく40年以上過ごしてきました。

伊勢ひとり旅(初めてのお伊勢参り)1

伊勢ひとり旅(初めてのお伊勢参り

生まれて初めて『神様に感謝の気持ちを伝える為』に、お伊勢まいりに出かけました。日本の総氏神を訪ねる… 伊勢ひとり旅です。

修善寺ひとり旅 [MEMO]
東海・甲信

2014年の7月、ずっと行きたかった「修善寺温泉」に出かけました。残念ながら小雨に降られましたが、夏だったこともあり、とても気持ちのいい散策が出来、大満足(^∇^)

富士山を撮るひとり旅(富士吉田編)

2014年に新しいミラーレスを買ったのに『富士山と桜』が1枚も撮れてなかったので、思いきって有給を取り出発!