電車とバスで行く上高地(アクセス)

電車で上高地へ行くには、東京(方面)からだと、一度松本まで行き、そこからバスに乗るのがベストでしょう。東京から松本までは、特急あずさに乗って約3時間。 料金は6,900円ほどです。

上高地のアクセス(松本駅から)

私は長野まで新幹線で行き、戸隠神社と善光寺を見て、長野から松本へ移動。
翌朝バスで松本から上高地に向かいました。

松本駅。 特急あずさは金券ショップで買ったらもう少し安く行けますし、高速バスなら3,900円です。

上高地のアクセス:松本駅から

特急に乗らない場合は、4,000円で4時間強。

行きは松本駅から電車 → バス

松本駅前(駅を出て右側)にある松本バスターミナル。
直通バスに乗るにはこちらから。 ※往復チケットや、2Dayパスなどもこちらで

松本バスターミナル

松本駅の券売機(一番左の一台)でも上高地往復チケット(4,550円)が買えるそうです。

松本駅からは… 7番線の松本電鉄上高地線「新島々行」に乗り、終点まで30分。

上高地のアクセス:松本電鉄上高地線

新島々(しんしましま)バスターミナルで「上高地行きバス」に乗り換えます。

上高地のアクセス:新島々バスターミナル

1時間ほどで大正池バス停、1時間5分ほどで上高地バスターミナルに到着します。

上高地のアクセス:上高地バスターミナル

上高地観光センターの角(郵便局側)には、荷物預かり所がありました。

上高地観光センター

朝早くに着いて、ホテルに寄る前に歩きたい人や、この後飛騨高山方面に行く人には便利ですね。

帰りは上高地からバス → 電車

散策コースからバスターミナルに戻ったら、まず「きっぷうりば」に向かいましょう。

上高地バスターミナル

松本方面(新島々)行きのバスは、乗車前に整理券をもらう必要があるからです。

喉が乾いたら、上高地インフォメーションセンター前に「水飲み場」があります (^_-)

上高地:水飲み場

なかなか分かりづらいようで、水を飲んでる人は少なかったですが…

松本行きの「きっぷうりば」には、乗り継ぎ時間が分かる時刻表がありました。

上高地のアクセス:上高地きっぷうりば

きっぷうりばで復路のチケットを見せ(買い)、整理券をもらいます。

上高地のアクセス(松本駅から)

バスが到着すると、整理券の番号が呼ばれ、呼ばれた人から乗り込む… という感じでした。

1時間ほどで新島々バスターミナルに到着。

上高地のアクセス:新島々バスターミナル

狭い道で(特にカーブで)対向車とすれ違う度にドキドキしながらの1時間です(^_^;

アルピコ交通さん… 訪れる人たちのことを考え、いろんな工夫をされてるなぁ…と感じました。

上高地のアクセス:新島々駅

松本からの電車が到着し、乗客が降りてから、松本行き(折り返し)の改札が始まります。

新島々駅のホームに展示されてるオレンジの列車は「上高地線電車モハ10形リバイバル塗装列車」だそう。

上高地線電車モハ10形リバイバル塗装列車

私は(行きは)始発の直行バスで向かいましたが、カーブが多く、かなり気持ち悪くなり「もう二度と乗りたくない!」と思うほどでした。でも帰りはバスの時間が短かったこともあり、だいぶラクでしたし、電車に乗り換えることで、全体の時間も短く感じました。

松本〜上高地(アルピコ交通)
電話
0263-32-0910(松本バスターミナル)
0263-95-2103(上高地営業所)
アクセス
[1] 松本駅より松本電鉄上高地線「新島々駅行き」乗車 → 終点下車
[2] 新島々駅バスターミナルより「上高地行き」バス乗車 → 希望地で下車
WEBサイト
バス時刻表・春夏(上高地公式)
アルピコ交通(松本~新島々~上高地)時刻表

写真は全て2018年5月16日に撮ったものです。