[長野] 上高地① 河童橋〜明神池60分コース(梓川左岸道)

上高地の河童橋から明神池へ向かうスタンダードな散策コースは2つあるようです。
梓川の左岸(河童橋手前)を進むコースは、最初に樹林内を進み、やがて左手に梓川を見ながら歩く60分ほどのコースです。

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

河川が進む方向(下って行く方向)に向かって左側を左岸(さがん)と言う為、進行方向右側ですが「左岸」と呼ぶそうです。

上高地バスターミナルでバスを降り、トイレの横の道から進みましょう。

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

上高地のトイレは、全て有料チップ制(100円)なので、小銭を用意しておきましょう。

少し歩くと、すぐ梓川に出ます。写真は有名な河童橋と穂高連峰。

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

早朝から散策をして休憩してる方も…

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

分かりやすい案内板はありませんでしたが、キャンプ場を目指して歩きましょう。

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

小梨平キャンプ場の中を通るようです。

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

キャンプ場を抜けると、樹林の中に入っていきます。

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

途中、野生の猿が現れるエリアがあり…

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

あちこちに「エサを与えないでください」という看板があります。 絶対ダメだそうです!!

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

私はちょっと怖くて先に進めませんでした。
他の方に聞いたら「目を合わせず、通り抜けるといい」と言われ、その人について行きました(^_^;

しばらくこんな感じ(笹原)の道を進むと…

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

左側に梓川の美し〜い緑色が見えてきます。

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

途中、通行止めの場所がありましたが… ※2018年春

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

崖崩れや倒木の度に、このような仮の道が作られるのでしょうね…(ありがたいですねぇ)

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

そう考えると、有料チップ制(100円)のトイレにしっかりお金を入れないと…! と思います。

新緑の緑と、石の白と、水のエメラルドグリーンがすごくキレイ…!!!

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

道中、倒木の跡がいくつも見られました。 管理する人たちも大変ですね…

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

木々の間から、山々と梓川が見えるポイント。

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

あまりにもキレイなので、何枚も写真を撮ってしまいましたが、実際はもっとキレイです!(≧〜≦)o

突然、白い道が現れますが、この辺は「白沢の泥流跡」というそうです。

上高地・梓川左岸道:河童橋〜明神池60分コース

新緑の時期だったこともあり、木々の緑と梓川の緑が目に優しく、本当に体にも心にも良い散策が出来ました!野生の猿との遭遇も、倒木をよけて歩くことも、普段出来ない貴重な経験。楽しかったです。

写真は全て2018年5月16日に撮ったものです。