東京の桜の名所☆おススメBEST21

2015年から始めた東京の桜スポット巡り。
気づけば20ヵ所以上回っていたので、おススメ順に並べてみることにしました。

東京の桜の名所☆おススメ順に並べてみた♪

順位をつけるのは難しかったですが… 意外にもよくTVで紹介されているアノ桜の名所が最下位でした(^_^;

<選んだポイントはこの3つです>

  1. その場所に着いて「おぉ…!」と思い、心が踊った
  2. 来てよかった〜と何度も思った
  3. 写真を撮るのが楽しかった

1位 昭和記念公園がダントツで満足度No.1!

とにかく広い!その分桜の木も多い!ということで、満足度が一番高かったのが昭和記念公園。

昭和記念公園の桜

(↑)特にこのさくら橋の彩りの豊かさには感動!

東花畑では、桜と菜の花の共演が見られます♪

昭和記念公園の桜

こちらは桜の園。その名にふさわしい桜に囲まれた場所です!

昭和記念公園の桜

とにかく、園内を回って一番楽しく、心が明るくなったのが昭和記念公園でした。
ここは、桜を見ながらの散策(桜鑑賞)と、日中のお花見には最適な場所だと思います!

2位 小石川植物園のソメイヨシノ林が気持ちイイ!

以前、紅葉時期に訪問した際に「ソメイヨシノ林」を見て、立派な桜の木が多かったので(すっかり枯れ木でしたが)これは桜の時期すごいことになるかもしれない…!と思い、期待していました(^∇^)

翌年、なんとか満開時期に再訪出来て感動!(〃▽〃)

小石川植物園のソメイヨシノ林が気持ちイイ!

予想をはるかに上回るボリューム感に、大満足でした!

2018年回った10ヶ所の中で、一番感動し満足した桜の名所はココです!なので一気に第2位に躍り出ました(^ー^)

3位 やっぱ新宿御苑ってすごい!

ピーク時には入場規制が行われ、外に長い行列ができる新宿御苑。
初めて行った時は2回とも満開を外してしまいましたが、翌年なんとか満開状態を見ることが出来、もう満足です!

新宿御苑の桜

天気のいい平日に有給を取って訪れたい!と思っていましたが、その目的を果たせたのも満足度が高かったひとつ。

新宿御苑の桜

ただ、平日にも関わらずすごい人出でグッタリ(/o\) 大混雑風景を見れたのもいい経験でしたが…

こちらは4月10日過ぎの様子。だいぶ散っていましたが、それでもたくさんの外国人観光客の姿が…

新宿御苑の桜

こちらは、実際に行ってみて初めて「人気が高い理由が分かった」気がします。※新宿区に16年住んでましたが、その間一度も行かなかったので、今さら超~後悔してます (^_^;

4位 外堀通りの桜並木が都内で一番好きかも♪

桜の時期に総武線(中央線)の車窓から見える長~い桜並木。
思い切って近くまで行ってみたら、予想以上のたわわ感に感激でした!

外堀通りの桜並木

反対側の「外濠公園」は、お花見が出来るらしく、ブルーシートが敷かれ、ゴミ箱も設置されていて景観はイマイチ…

外堀通りの桜並木

初めて車窓からこの桜並木が見えた時の感動と、実際に桜並木の下を歩いた時の感動… を含め、ココが私の中の都内No.1です。なので千鳥ヶ淵を抜いて第3位デス!

5位 千鳥ヶ淵緑道は一度は行きたい憧れの場所

東京で一番混雑する(であろう)桜の名所、千鳥ヶ淵。近年外国人観光客の増加で朝から多くの人が写真撮影を楽しんでいますが、やはり実際にその場に行くと、気分がアガります!

千鳥ヶ淵緑道の桜

※一度日曜に行ったことがありますが、緑道に入れず断念… すごい人でした!

ただ… あまり朝早く行くと、日が当たらないのでちょっと暗めの写真が撮れてしまいます。

千鳥ヶ淵緑道の桜

出来れば、ボートが出てる状態の写真を撮りたいですよね…(ボートは朝9時から)

千鳥ヶ淵緑道の桜

※ただし、雨や強風の日は、ボートは出ないそうです

こちらは代官町通りから見た千鳥ヶ淵&首都高。

東京に住んでる以上、一度は見に行っておきたい千鳥ヶ淵の桜。平日でも朝早くから人がわんさかいるので、週末行かれる方は相当覚悟が必要。と思います。

[写真] 千鳥ヶ淵緑道の夜桜(ライトアップ)は大混雑!

6位 毛利庭園は安定感アリ

以前、職場からの帰りに立ち寄れる場所にあった為、何度も行っている毛利庭園。

毛利庭園の桜

昼間に行っても夜に行っても… 安定した桜の写真が撮れる。という印象。

毛利庭園の桜

夕方 or 夜のニュースの時間帯に行くのも面白いかもしれません♪

桜&六本木ヒルズの写真がすごくカッコイイので満足度が高いです。そんな理由で第6位(^-^)

7位 国立劇場は可愛らしい桜が楽しめる♪

初めてココの庭に入った時は「ここにこんなに桜があったなんて~(゜∀゜」とビックリしたものです。

国立劇場の桜

数は少ないですが、珍しい桜がけっこうありますし、枝の低い桜も多い為、お子さんや車椅子の方でも容易に自撮りが出来ると思います♪

可愛らしい桜が多く、写真を撮るのがとっても楽しかった… という理由で第7位♪

昭和記念公園は、東京都心とちょっとだけ開花状況が違うようですので、twitterをフォローして確認するといいでしょう! 他は公式サイトやテレビ(お天気中継)などで確認出来ると思います♪

写真は2015年〜2018年にかけて撮ったものです。