国立劇場前の珍しい桜たち♪

国立劇場の前にある庭には、小松乙女・神代曙・駿河小町などなど… 珍しい桜があります。そして、内堀通り沿いの歩道にはみ出る桜も人気で、たくさんの人が足を止め、楽しそうに写真を撮っています♪

国立劇場の桜

満開の頃には、裁判所〜国立劇場までの歩道の一部が(片側だけですが)ちょっとした桜のトンネルみたいになります♪

内堀通り沿い(皇居側)から見える国立劇場前の桜。

国立劇場の桜

※どん曇りの日に撮った為キレイに見えませんが、実際に見ると「おぉ〜!」ってなるかと思います(゜∀゜

毎年さくらまつりが開催され、お休み処では、無料のお茶がふるまわれたり… するようです。

国立劇場の桜

国立劇場を正面に見て、左側に咲くのは小松乙女

国立劇場の桜

この小松乙女が歩道にはみ出てます(^∇^)

国立劇場の桜

枝が低い位置にある為、小さい子供や車椅子の方も容易に桜バックの自撮りが撮れると思います。

国立劇場の桜

劇場前に咲くのは、稚木の桜、熊谷桜、駿河小町、駿河桜など…

国立劇場の桜

ちゃんとメモしておかないと、どの桜か分からなくなってしまいます…(^_^;

国立劇場の桜

こちらはおそらく駿河小町

国立劇場の桜

国立劇場を正面に見て、右側に咲くのは神代曙

国立劇場の桜

日中は、ずっとこんな感じで、写真を撮る人たちが耐えません。

国立劇場の桜

桜の花の奥に、桜がわんさかあるのが分かるでしょうか…

国立劇場の桜

とにかく、かわいらしい桜が多い国立劇場前。その為、写真を撮るのがとっても楽しかったデス♪

劇場前庭に咲くのは…

  1. 駿河桜(するがざくら)
  2. 駿河小町(するがこまち)
  3. 小松乙女(こまつおとめ)
  4. 神代曙(じんだいあけぼの)
  5. 八重紅枝垂(やえべにさくら)
  6. 仙台屋(せんだいや)
  7. 駿河桜の実生(するがざくらのみしょう)
  8. 関山(かいざん)
  9. 稚木の桜(わかぎのさくら)
  10. 熊谷桜(くまがやざくら)

…の計10種類。
個人的に、是非この中に高遠桜も加えて欲しいなぁ〜と思います(^∇^)

国立劇場
住所
東京都千代田区隼町4-1
電話
03-3265-7411
時間
さくら祭り期間 12:00 - 15:00
入場料
なし
桜の見頃
例年 3月下旬~4月上旬
国立劇場さくらまつり
3月30日(金) ~ 4月8日(日) ※おそらく3月最終週の金曜~4月第2週
アクセス
地下鉄 半蔵門線「半蔵門駅」より徒歩約5分、有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」より約8分、有楽町線「桜田門駅」より徒歩20分、
WEBサイト
http://www.ntj.jac.go.jp/

写真は全て2016年3月31日と2017年4月7日に撮ったものです。