外堀通り沿いの桜並木

JR総武線・中央線の車窓から見えるお堀と桜の風景が美しい、外堀通りの桜並木。
実際に歩いてみると、桜のボリュームがすごいのが分かります!

外堀通りの桜並木

中央線と総武線がバンバン来てバシバシ撮れるもの楽しいしです♪

JR飯田橋駅近くにある「キャナル カフェ」。よくドラマにも登場します♪

外堀通りの桜並木

桜の時期には、外にまで行列が出来ているのを目撃します。

外堀通りの桜並木

別の年、その行列を撮りました。

外堀通りの桜並木

飯田橋駅から市ヶ谷方面を見た状態。 桜のボリュームが本当にすごいです!

外堀通りの桜並木

※2015年の早朝に撮りました

飯田橋側から市ヶ谷方面に向かって歩きます。

外堀通りの桜並木

桜と電車を狙ってる人たち。

外堀通りの桜並木

桜とお堀。

外堀通りの桜並木

桜越しに見える中央線。

外堀通りの桜並木

※ここから先の写真は2015年4月2日に撮ったものです

同じく…

外堀通りの桜並木

桜越しに見える総武線。

外堀通りの桜並木

お堀に垂れる桜の枝。

外堀通りの桜並木

これは早朝に撮った写真。 朝日がキラキラあたってキレイでした。

外堀通りの桜並木

市ヶ谷側から飯田橋側を見た状態。

外堀通りの桜並木

※ここから先の写真は2017年と2018年に撮ったものです

道の反対側から見たお堀沿い。

外堀通りの桜並木

新見附橋信号前から見た桜並木(飯田橋方面)。

外堀通りの桜並木

飯田橋駅と市ヶ谷駅の間に架かる「新見附橋」の近くから…

外堀通りの桜並木

走っている電車は、東京駅を出発した「あずさ○号」か「かいじ○号」。

「新見附橋」の上から撮った飯田橋方面。

外堀通りの桜並木

総武線が来たので1枚♪

外堀通りの桜並木

こちら側の桜が… 電車の車窓から見える桜並木です。

外堀通りの桜並木

総武線と中央線が同時に来ると… ちょっとコーフンします(^▽^)

外堀通りの桜並木

新見附橋で写真が撮れる場所はここともう1ヶ所。 ※あとは木が邪魔して撮れません

外堀通りの桜並木

車窓から見るより、近くで見た方がボリュームのすごさが分かります!

外堀通りの桜並木

反対側(市ヶ谷方面)の桜は少し少なめ…(というか若い木なのかもしれません)

外堀通りの桜並木

同じく、反対側(市ヶ谷方面)の線路側。新宿方面から来た総武線。

外堀通りの桜並木

市ヶ谷寄りの外濠公園から見た新見附橋。

外堀通りの桜並木

外濠公園(飯田橋側)から見た外堀通り。

外堀通りの桜並木

ここ、飯田橋から新見附橋までの外堀通りは、初めて車窓から見た時と、初めて間近で見た時の感動を含め… 個人的に「東京都内で特に好きな桜スポット」です(^-^)
特に朝早くに立ち寄ると、人が少なくて、独り占め状態で見ることが出来て、幸せを感じられマス♪

外堀通りの桜並木
アクセス
JR・地下鉄「飯田橋駅」から徒歩1分(キャナル カフェ付近)、「市ヶ谷駅」から徒歩10分(新見附橋)
桜の見頃
例年 3月下旬~4月中旬

写真は2015年4月2日、2017年4月7日、2018年3月29日に撮ったものです。