さくらの名所

新倉山浅間公園の桜を見に富士吉田(山梨)へ
甲信(長野・山梨)

新倉山浅間公園の桜を見に富士吉田(山梨)へ

富士吉田にある人気の桜スポット「荒倉山浅間神社」。3年前、満開時期を読み誤り、蕾の状態時に訪れ悔しい思いをしたので、リベンジに出かけました。

新倉山浅間公園の桜は予想以上だった!
さくらの名所

[山梨] 新倉山浅間公園の桜は予想以上だった!

日本の象徴『桜と富士』、そして五重塔を一緒に写真におさめることが出来ると、近年一気に人気が高まった、桜の時期の新倉山浅間公園。予想以上でした!

宮城の一目千本桜を見に行く日帰り旅。
東北

宮城の一目千本桜を見に行く日帰り旅。

宮城の桜を見に行こう!と思ったのは、仙台の叔母が90歳になったと知った時。で、天気のいい日曜に日帰りで行ってきました。

白石川堤の一目千本桜(宮城)は長い!
さくらの名所

[宮城] 白石川堤の一目千本桜(宮城)は長い!

宮城県・白石川堤の一目千本桜は、およそ1200本ものソメイヨシノが咲き誇る長い長い桜並木が圧巻の、毎年全国から30万人以上が訪れる東北屈指の桜スポットです!

船岡城址公園(宮城)の桜は絶景!
さくらの名所

[宮城] 船岡城址公園(宮城)の桜は絶景!

船岡城址公園には、およそ1,300本を超す桜が植えられていて、白石川堤防沿いの桜並木(一目千本桜)と共に桜の名所として毎年多くの人が訪れるそうです。

☆弘前城の桜を訪ねて、北上・盛岡へも!
さくらの名所

☆弘前城の桜を訪ねて、北上・盛岡へも!

日本三大桜の名所の1つ『弘前城の桜』。外国人がわざわざ行くのに、日本人の自分が行ってないのは悔しい!ってことで出発!

北上展勝地の桜並木と鯉のぼり♪
さくらの名所

[岩手] 北上展勝地の桜並木と鯉のぼり♪

みちのく三大桜名所のひとつ『北上展勝地』には、およそ150種・1万本の桜の木が植えられていて、北上川沿いに続く2kmほどの桜並木と300匹の鯉のぼりが揺らめく光景は感動です!

盛岡城址公園の桜は石垣に映える!
さくらの名所

[岩手] 盛岡城址公園の桜は石垣に映える!

ソメイヨシノをはじめ200本ほどの桜が咲く盛岡城跡公園は、盛岡で人気のお花見スポット。
あまり広くはありませんので、盛岡で次の電車まで時間がある方はぜひ!

弘前公園の桜はさすが!貫禄あり!
さくらの名所

[青森] 弘前公園の桜はさすが!貫禄あり!

毎年盛大にさくらまつりが開催される弘前公園は、「日本三大桜の名所」のひとつであり「みちのく三大桜名所」のひとつでもあります。その桜を見ようと、近年では外国からも多くの観光客が訪れます。

弘前城の桜ライトアップは幻想的!
さくらの名所

[青森] 弘前城の桜ライトアップは幻想的!

園内を埋め尽くす50種類を超える品種の桜が妖艶な光に照らされ、幻想的な美しさを醸し出す… と人気の弘前さくまつりライトアップ。実際訪ねてみると、予想を上回る迫力でした!

☆福島の「鶴ヶ城の桜」を見に行く旅
さくらの名所

☆福島の「鶴ヶ城の桜」を見に行く旅

数年前から行きたい行きたい(≧∀≦) と夢見てた福島県・会津若松の「鶴ヶ城」の桜。せっかくなので、花見山と喜多方の枝垂れ桜も!

鶴ヶ城の桜がすごすぎる!☆ 北出丸エリア
さくらの名所

[福島] 鶴ヶ城の桜がすごすぎる!

福島を代表する桜の名所のひとつ、会津若松『鶴ヶ城公園』は、鶴ヶ城を中心に広がる巨大公園で、およそ1000本の桜が植えられ、どの入口から入っても見事な桜が迎えてくれます!

鶴ヶ城の桜がすごすぎる!☆ ライトアップ
さくらの名所

[福島] 鶴ヶ城の桜がすごすぎる!☆ ライトアップ

鶴ヶ城さくらまつりでは、夜間のライトアップが行われ、お堀の水面に映り込む桜や、お城のカラフルなライティング、妖艶な光に照らされる桜など… 昼間とは全く違う桜を楽しむことができます!

喜多方☆日中線しだれ桜並木はけっこう長い!
さくらの名所

[福島] 喜多方☆日中線しだれ桜並木はけっこう長い!

福島のさくらの名所のひとつ、喜多方の「日中線しだれ桜並木」。昭和59年に廃線となった旧日中線跡約3kmにわたり、約1,000本のしだれ桜が咲き誇ります。

☆富士山と桜を見るプチ旅行(富士宮)
さくらの名所

☆富士山と桜を見るプチ旅行(富士宮)

数年前から「行きたい」と思い、計画を立てながらも、天候や満開のタイミングが合わず、断念していた富士宮の桜スポットへ!

潤井川の桜と富士の共演は、とにかく絶景!
さくらの名所

[静岡] 潤井川の桜と富士の共演は、とにかく絶景!

川に覆いかぶさる勢いで咲く桜と富士山の景観が美しい「潤井川」。川沿いには350本のソメイヨシノが咲き誇り、色彩豊かな、絵画のような美しい景色を見ることが出来ます!

富士山本宮浅間大社と神田川の桜
さくらの名所

[静岡] 富士山本宮浅間大社と神田川の桜

朱塗りの社殿と桜の景観が美しい、春の富士山本宮浅間大社。境内には500本の桜が植えられ、その桜がご神木と考えられているそうです。

大石寺の桜はウワサ通りすごかった!
さくらの名所

[静岡] 大石寺の桜はウワサ通りすごかった!

桜だらけの境内と富士山の写真が有名な、富士宮の大石寺。実は、寺院のそばにある駐車場も素晴らしい桜スポット(お花見ポイント)でした!

小田原城の桜がとってもよかった(^∇^)
さくらの名所

[神奈川] 小田原城の桜がとってもよかった(^∇^)

小田原のシンボル「小田原城」は桜の名所としても知られています。約320本のソメイヨシノが天守閣やお堀の回りに咲き誇ります。

東京の桜の名所!
さくらの名所

東京の桜の名所!

東京の桜の名所の中で、中心部にある「桜の名所」はほとんど見て回りました!

☆長野の高遠城址・松本城・上田城の桜がすごい!
さくらの名所

☆長野の高遠城址・松本城・上田城の桜がすごい!

2016年の桜スポット巡り… なんとしても行きたい場所がありました。それは一日で回れる長野の桜!

高遠城址公園の桜はウワサ以上のボリューム感!
さくらの名所

[長野] 高遠城址公園の桜はウワサ以上のボリューム感!

桜の日本三大名所のひとつ『高遠城址公園の桜』は、少し濃いピンク色が特徴の高遠小彼岸桜が可憐で愛らしく、1500本の桜が揺れる光景はまるで夢の世界!

松本城の外堀の桜並木がすごい!
さくらの名所

[長野] 松本城の外堀の桜並木がすごい!

国宝・松本城の桜は、お城の外堀に続く桜並木が素晴らしく、毎年「光の回廊」というライトアップも行われ、たくさんの人が訪れる桜の名所です。

上田城跡公園のしだれ桜が見事!夜桜もイイ!
さくらの名所

[長野] 上田城跡公園のしだれ桜が見事!夜桜もイイ!

上田城跡公園は、ソメイヨシノやしだれ桜をはじめとした、およそ1000本の桜が咲き誇り、毎年「上田城千本桜まつり」が行われます。

三嶋大社の桜を見に行ってみた
さくらの名所

三嶋大社の桜を見に行ってみた

以前「三嶋大社」を訪ね、感動して帰って来た後「来年は桜を見に行こう!」と決めていました。

三嶋大社の桜とライトアップ
さくらの名所

[静岡] 三嶋大社の桜とライトアップ

静岡県の三島にある「三嶋大社」では、例年3月下旬~4月上旬まで、大鳥居から神門までの参道に15種200本の桜が咲き誇ります。