[長野] 松本城の外堀の桜並木がなかなか!

国宝・松本城の桜は、お城の外堀に続く桜並木が素晴らしく、毎年「光の回廊」というライトアップも行われ、たくさんの人が訪れる長野県を代表する桜の名所のひとつです。

松本城の桜

高遠城址公園〜松本城〜上田城と長野を代表する桜の名所を1日で回りました(^∇^)

松本城は、JR松本駅から歩いて15分ほどの場所にあります。

桜の時期は、人の流れに着いて歩くと、お城まで迷わず辿り着けると思います。

松本城の桜

松本城の天守と乾小天守。 日本で唯一の黒漆の壁がカッコいい!

松本城の桜

松本城天守(本丸庭園内)は、観覧料 610円(大人)が必要です。

松本城の桜

二の丸エリアから見た天守。

松本城の桜

埋の橋を挟んで右側が内堀、左側が外堀になるそうです。

松本城の桜

外堀の出口(松本城神社)付近から、お堀沿いに桜並木が続きます。

松本城の桜

松本城のお堀沿いには、およそ300本の桜があるそうです。

松本城の桜

染井吉野、小彼岸桜の他に、しだれ桜もちらほら…

松本城の桜

二の丸裏御門橋と桜。

松本城の桜

お堀の片側だけですが… すごいボリュームです!

外堀の角(二の丸御殿側)から見える「太鼓門」前の橋。

松本城の桜

城の東側には、可憐なしだれ桜がいくつかありました。

松本城の桜

この日は、上田城に移動する予定だった為(電車の時間が迫り)ゆっくり出来ませんでしたが、外堀のぐる〜っと回り、満足感いっぱいで松本駅へ戻りました。

この日は外国人観光客の姿をちらほらと見かけ、ちょっとびっくりしました(゜∀゜

松本城
住所
松本市丸の内4番1号
電話
0263-32-2902
時間
8:00~17:00 *時期により異なる
観覧料
松本城天守(本丸庭園内)610円(大人)
アクセス
JR篠ノ井線「松本駅」より徒歩15分
WEBサイト
http://www.matsumoto-castle.jp/

写真は全て2016年4月9日に撮ったものです。