[長野] 高遠城址公園の桜はウワサ以上のボリューム感!

桜の日本三大名所のひとつ『高遠城址公園の桜』は、少し濃いピンク色が特徴の高遠小彼岸桜(たかとおこひがんざくら)が可憐で愛らしく、1500本の桜がたわわに揺れる光景はまるで夢の世界です!

高遠城址公園の桜

高台の城址跡からは、まだ雪が残る中央アルプスと桜の美しい共演(景色)が楽しめます!

高遠駅バス停から道路に出て左側に進むと、高台に桜が見えてきます。

高遠城址公園の桜

シャトルバスが運行しているようですが、歩いた方が早いかもしれません。

この信号(突き当り)を左に進みます。

高遠城址公園の桜

けっこう長めの階段を上ると、三の丸エリアに出ます。

高遠城址公園の桜

大型バス専用駐車場。続々とバスがやってきます。

高遠城址公園の桜

三の丸~北ゲートに続く道。とても狭い道ですが、右側の桜がすごいので、プチ渋滞が起こります。

高遠城址公園の桜

三の丸の石垣。桜のボリュームがすごい!!

高遠城址公園の桜

北ゲートから入り、入園料を払います。

高遠城址公園の桜

管理事務所で入園券(500円)を購入します。

高遠城址公園の桜

入園後すぐに渋滞スポット「桜雲橋」が見えてきます。

高遠城址公園の桜

ここ「桜雲橋」は、橋の上から撮るより、下から撮る写真の方がいいかもしれません。

高遠城址公園の桜

桜雲橋を渡ると、本丸エリアに入ります。

高遠城址公園の桜

本丸エリアには、中央アルプスを望める場所(勘助曲輪)があります。

高遠城址公園の桜

ここまでの道のりは長かったですが、そこまでして訪れる価値のある桜の園だと思います!
とにかく、心が弾みすぎて、先を急いでしまう自分を抑えるのが大変でした (^_^;

写真は全て2016年4月9日に撮ったものです。