[長野] 上田城跡公園のしだれ桜が見事!夜桜もイイ!

上田城跡公園は、ソメイヨシノやしだれ桜をはじめとした、およそ1000本の桜が咲き誇り、毎年「上田城千本桜まつり」が行われます。

上田城跡公園の桜まつり

2016年は大河ドラマ「真田丸」の影響で、大変な盛り上がりをみせていました。

JR線、上田電鉄「上田駅」から歩いて15分ほどの場所にある上田城跡公園。

上田城跡公園の桜まつり

道順は… ちょっと分かりづらかったかもです。

二の丸橋を渡り、少し歩くと東虎口櫓門の屋根が見えてきます(゜∀゜

上田城跡公園の桜まつり

上田城跡のシンボル「東虎口櫓門」。

上田城跡公園の桜まつり

東虎口櫓門の先には、真田神社や花見が出来るエリアがあります。

東虎口櫓門向かって右側に、とてもボリュームのあるしだれ桜があり、時々撮影渋滞が起こっていました。

上田城跡公園の桜まつり

この日ライトアップが始まったのは、18時ころ…

上田城跡公園の桜まつり

18時前後には、ライトアップを見に続々と人がやってきました。

上田城跡公園の桜まつり

こちらのお堀沿いには、とにかく立派なしだれ桜がたくさんありました!

上田城跡公園の桜まつり

本当に立派な… ベテラン桜、といった感じの桜が多いという印象でした。

お堀沿いに立ち並ぶ露天にも灯りが…

上田城跡公園の桜まつり

夕日が沈み、辺りが暗くなりました。

上田城跡公園の桜まつり

お堀沿いに設置されたライトに照らされる桜…

上田城跡公園の桜まつり

19時になると、辺りは真っ暗。駅までの帰り道も真っ暗でした。

上田城跡公園の桜まつり

上田城跡公園の桜は… 特にしだれ桜のたわわ感がすごく、ため息が出るほど…
櫓との相性も抜群で、見ていて(写真を撮っていて)特別感が感じられ、来てよかった〜(*'ー'*)と思えました。

上田城跡公園
住所
長野県上田市二の丸6263番イ
電話
0268-23-5134
時間
常時開放
入園料
なし
アクセス
JRしなの鉄道・上田電鉄 「上田駅」から徒歩15分
WEBサイト
http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/

写真は全て2016年4月9日に撮ったものです。