[岩手] 盛岡城跡公園の桜は石垣に映える!

ソメイヨシノをはじめ200本ほどの桜が咲く盛岡城跡公園は、盛岡で人気のお花見スポット。
あまり広くはありませんので、盛岡で次の電車まで時間がある方はぜひ!

盛岡城跡公園の桜

桜の開花に合わせてライトアップも行われるようです。

盛岡城跡公園は、北口駅前のバスロータリーから、でんでんむし(100円)に乗って数分。

盛岡城跡公園の桜

盛岡城跡公園のバス停で降りて、右側に進むと、入口(坂道)が見えてきます。

盛岡城跡公園の桜

坂を上りきると、桜のエリアが…

盛岡城跡公園の桜

4月末は、例年であれば満開のピーク時だそうですが…

盛岡城跡公園の桜

この年は、前日までの数日間、強風が吹いていたそうで、予想より早く散ったとのことでした。※2017/4/27

盛岡城跡公園の桜

立派な石垣の上に上ると、上から桜の林が見れます。

盛岡城跡公園の桜

地元の方に聞いたところ、ここ(上)からの桜の景色は… ピーク時であれば、素晴らしいそうです。

盛岡城跡公園の桜

この日は平日でしたが、地元の方々がお花見ランチをしていました。

盛岡城跡公園の桜

桜の木はけっこう大きいです。

盛岡城跡公園の桜

それほど広くはありませんが、桜はびっしり並んでる感じでした。

盛岡城跡公園の桜

外国人観光客の姿もちらほら…(けっこうな驚きでした)

盛岡城跡公園の桜

みなさん、交通の乗り換えの合間に立ち寄ってるのかもしれませんね。

盛岡城跡公園の桜

お天気は残念でしたが、バスもすぐ来て、すぐ着いて… と、移動はとてもラクでした。
あまり広くはありませんので、次の電車までの間に立ち寄る場所としてはいいかもしれないなぁ…という感じデシタ(春の桜と秋の紅葉時期)。

盛岡城跡公園
アクセス
JR盛岡駅 北口バス乗り場より盛岡都心循環バス「でんでんむし」乗車ー盛岡城跡公園バス停下車 徒歩2ふん
時間
常時
入場料
なし

写真は全て2017年4月27日に撮ったものです。