[静岡] 三嶋大社の桜とライトアップ

静岡県の三島にある「三嶋大社」では、例年3月下旬~4月上旬まで、大鳥居から神門までの参道に15種200本の桜が咲き誇ります。

三嶋大社の桜

大鳥居をくぐると「桜のトンネル」が始まり、すぐに「神池」脇のしだれ桜が迎えてくれます♪

三嶋大社は、三島駅から歩いて15分強の場所にあります。

三嶋大社の桜

大鳥居の先に露店が並び… その後すぐに可愛らしい色のしだれ桜が迎えてくれます(^-^)

三嶋大社の桜

7色あるといわれる三嶋大社のしだれ桜。

三嶋大社の桜

うまく撮れてませんが… 神池に映り込む桜。

三嶋大社の桜

神池(しんち)から総門まで、しだれ桜が続きます。

三嶋大社の桜

とても可愛らしいしだれ桜(^-^)

三嶋大社の桜

もちろん、しだれ桜以外も…(美しい)

三嶋大社の桜

参道には、艶やかなピンク色の灯籠が続き… 夜も期待できそう♪

三嶋大社の桜

総門までの道(参道)にしだれ桜が集中し、けっこうな混雑っぷりでした。

三嶋大社の桜

参道は狭いですが、自撮りの人がたくさん立ち止まっているため… 混雑する。という感じです。

立派な注連縄が特徴の「総門」の先にも桜が… (゜∀゜  桜は「神門」まで続きます♪

三嶋大社の桜

しだれ桜以外にも、三島桜、大島桜、ソメイヨシノなど、15種類の桜が咲くそうです。

三嶋大社の桜

本殿は重要文化財に指定されています。

三嶋大社の桜

本殿でお参りし、戻る頃に日が暮れ始めました。

三嶋大社の桜

ライトアップが始まったのは、18時。

三嶋大社の桜

ずらーーーっと続く(並ぶ)ピンク色の灯籠のおかげで…

三嶋大社の桜

灯りがともった途端に境内が淡〜いピンク色に包まれた感じになりました。

三嶋大社の桜

総門の屋根の緑とピンクがとても似合ってる… (゜∀゜

三嶋大社の桜

ほんとにキレイなピンクでした!!!!!!

三嶋大社の桜

光に照らされる桜。

三嶋大社の桜

大鳥居を出たのは18時半過ぎ…  この頃には続々と人がやってきました。

三嶋大社の桜

前年夏に初めて三嶋大社に訪れ、その際桜の時期の写真を見て「来年来れたらまた来よう!」と思ってたので、来れて(美しい桜を見れて)本当に満足です!

東京から三島までは2時間ちょいで2,270円。※踊り子なら1時間半、新幹線なら44分デス。
三島はうなぎも有名ですので、時間&お金に余裕がある方は「うなぎ」を食してください(^_-)

三嶋大社
住所
静岡県三島市大宮町2丁目1番5号
電話
055-975-0172
時間
自由 8:30~17:00(御祈祷受付)
拝観料
なし
アクセス
JR、伊豆箱根鉄道「三島駅」より徒歩15分強、伊豆箱根鉄道「三島田町」駅から徒歩10分
WEBサイト
http://www.mishimataisha.or.jp/

写真は全て2015年3月31日に撮ったものです。