新宿御苑の桜(満開前後)

東京の桜の名所として人気が高い「新宿御苑」。
広大な敷地に約65種1100本の桜の木がある為、長い期間桜が楽しめ、週末になると入場制限がかかり、庭園の外まで入場待ちの行列ができます。

新宿御苑の桜

こちらは、総理大臣が主催する「桜を見る会」の会場で、1万人が招待される規模だそうです。

新宿御苑の「千駄ヶ谷門」。 ※平日9時前の様子

新宿御苑の桜

例年、週末には入場規制がかかるようです。以前は、外に行列が出来てるのをよく見かけました。また、桜の時期は荷物検査が行われます。

千駄ヶ谷門から入ってすぐの「芝生広場」。 歩きやすく足にやさしい芝生です。

新宿御苑の桜

芝生公園の一角に咲く小彼岸桜。

新宿御苑の桜

下の池からバラ園方面に向かう道。 満開時期は見ごたえありそうです。

新宿御苑の桜

(↓)翌年リベンジしました♪

個人的に大好きなのが、桜の木の影。 なかなかセクシーです♪

新宿御苑の桜

中の池のほとりに咲く桜。

新宿御苑の桜

中の池そばの芝生から見たデカい桜と、中の池を眺める人々

新宿御苑の桜

中の池のほとりから見た日本庭園方面。

新宿御苑の桜

※日本庭園は、それほど桜は多くありません

こちらは、千駄ヶ谷門からすぐの所にある「桜園地」。 ※芝生公園の反対側

新宿御苑の桜

桜園地の大島桜の周りで、シャボン玉を吹いて遊ぶ兄弟がいました。

新宿御苑の桜

シャボン玉のおかげで、このエリアだけ、少し平和な空気に包まれたようでした。

新宿御苑の桜

この日はぐる~っと(急ぎ足で)回ってみましたが、やはり桜園地が一番見応えありました!

新宿御苑の桜

桜園地をまず最初に目指す!という方は、千駄ヶ谷門へ向かってください(^_-)

こちらは、9日後(4/14)に訪れた桜様子。だいぶ散ってます。

新宿御苑の桜

中の池の風景は、前よりピンクが濃くなり、美しくなった感じです。

新宿御苑の桜

中の池のほとりの桜。 桜の枝が、だいぶ垂れています。

新宿御苑の桜

中の池にかかる木の橋。 この日ここが一番人が多かったような気がします。

新宿御苑の桜

水面に伸びる枝(中の池)。 ※この木は4月5日にはスカスカでした

新宿御苑の桜

桜の木の影。 カッコイイ…

新宿御苑の桜

桜園地の端にあるベンチ。 9日前(4/5)には満開でした。

新宿御苑の桜

桜園地の散り始めの桜。

新宿御苑の桜

中央の芝生エリアでは、お花見をする人たちがたくさんいました。
週末は本当に混雑するようですので、もし平日に休みが取れる方は、平日に訪れることをおススメします!

新宿御苑
住所
東京都新宿区内藤町11
電話
03-3341-1461
時間
9:00~16:00
入園料
200円(大人)
休園日
毎週月曜
桜の見頃
例年 3月下旬~4月中旬
アクセス
地下鉄 丸ノ内・副都心線・新宿線「新宿三丁目」駅より徒歩5分、JR・京王・小田急線「新宿」駅 南口より徒歩10分、地下鉄 丸の内線「新宿御苑前」駅より徒歩5分〜10分
WEBサイト
http://fng.or.jp/shinjuku/?lang=ja

写真は全て2017年4月5日と4月14日に撮ったものです。