戸隠神社&上高地1泊2日ひとり旅。

ずっと行きたかった長野県の戸隠神社と上高地を回る1泊2日のひとり旅。
仕事が一段落し、休みがもらえそうな雰囲気だったので、思い切って2日有給を取得し翌日出発しました!

戸隠&上高地1泊2日のひとり旅。

ずっと前から行きたいと思っていたので、旅程は立てていました。だからホテルを予約し荷物をまとめるだけ(^-^)♪

06:28東京駅発の新幹線「はくたか551号金沢行き」に乗車(7,680円)。
平日の朝(2番目)の新幹線だから「自由席でもいっか~」なんて思って自由席に座りましたが、大宮・高崎ら辺からバンバン人が乗り込み、けっこう混み混み状態になりました。

長野駅

08:06長野駅着。善光寺方面出口を出て、ここから戸隠行きのバスに乗り換えます。

その前に、大きな荷物を置いて(軽いリュックで)行く為に、コインロッカーを探しました。

長野駅のコインロッカー

駅を出て、エスカレータを降りた左側(↑)に、なかなか楽しいコインロッカーがありました。

しかし、駅前のバスターミナルに戸隠行きの7番バス停がなく、かなり焦り、別便のバスの運転手さんに聞いて、7番だけ別の場所にあることを知り、そちらへ…(↓写真のビルの左横)

長野駅前

これは、ギリギリ着の新幹線に乗って来てたら乗り遅れてました(/o\)

なんとかバス停を見つけ、バス停の前にあるアルピコ交通の案内所でチケットを購入してから列に並び、8:27発の【70急行】ループ橋経由戸隠線に乗って出発。

長野駅前 [7番]バス乗り場

(↑)こちらが戸隠行きバスが発車する【7番のりば】。右がアルピコ交通バスの案内所です。

アルピコ交通の案内所でパンフをもらってから行きましょう。

戸隠バスで巡る旅パンフレット

戸隠神社は… 山の中にあるであろうことは想像してましたが、山肌をぐるぐる上って行く感じで、けっこうなカーブで、すごい高い所まで来たー!という印象。新緑の時期ということもあり、車窓から見える景色は、日々の仕事に疲れた自分にとっては、全て美しく見えました。

戸隠神社はずっと前から行きたい場所でしたが、少し前にBS-TBSの「美しい日本に出会う旅」で瀬戸康史が訪ねてるのを見て、益々行きたくなり、行き方等は既に調査済みでしたが、直前になって「戸隠五社めぐり」を知り、ならば下から順番に歩いて行こう!と思い、宝光社から奥宮まで上って行くことにしました。

戸隠五社めぐりに挑戦!

09:30 戸隠宝光社バス停下車。
ずっごい長い石段に(一瞬)ひるみましたが、日頃から11階にある職場の階段を3往復してる成果か、なんとか(手すりに手をつかず)一気に上ることが出来ました(^▽^)

戸隠神社 宝光社

※しょっぱなからこのレベルの階段はヤバイなぁ…(足痛くなって他に響くかな)と思いましたが、宝光社は自分好みの社殿でよかったデス♪

宝光社から火之御子社までは、森の中の道(神道)があることに気づかず、県道を歩いてしまい、けっこうなキツかったです。暑いし虫は多いしで、ちょっと大変でした(/o\)

戸隠神社 火之御子社

※帰りに(逆方向に)神道を歩いてみました

火之御子社から中社までは、森を抜け、墓地や民家の横を歩き15分ほど。
しかし、中社にも長い階段が…Σ(´□`;) 宝光社の半分ぐらいですが、さすがに最後の方でおケツがプルプルきました。

戸隠神社 中社

私は社殿天井絵を見ずに帰ってきてしまいました(ノ_<。)  同じタイミングで社殿前にいた方達も、誰一人天井絵に気づいてませんでした。残念…!!!

中社から奥社までの道のりがここまでで一番長かったと思いますが(30分くらいかな)、とても気持ちのいい散策が出来た〜(^▽^) という感じでした。森の中を歩いたり、車道に出たり… と、なんか忙しかったですが、各所に道案内版が配置され、この地域の方々(観光課とか)の誠意と努力を感じました。

そして、いよいよ奥社参道!
参道を進み、およそ15分強で随神門が見え、その先に、夢にまで見たあの杉並木の参道が~~~!

戸隠神社 奥社参道

ちょうど自分の前後に人がいなかったので、「やっと来れた~~~~!」って叫んぢゃいました(≧∇≦)

で、夢にまで見た「随神門からの杉並木」に気持ちが上がりまくりでしたが、杉並木の先に、かなり苦しい坂が待っていましたΣ(´□`;) これは事前に全く気づかなかった情報…(涙)
しかも坂の次には大きさがまちまちのキツ~い石段があり、上るのが相当大変です(/o\)

戸隠神社 杉並木

周りのみなさんも口々に「こんな階段あるなんて知らなかった~~」と言いながら、えっこらえっこら… 足場を確認しながらゆっくりと、ゼーゼー言いながら上っていました。
この辺は、別ページで紹介します  [長野] 戸隠神社 五社参り④ 奥社&九頭龍社

しかし!奥社まで上り切った後の気持ちよさは格別!
この日長野の気温は28度!しかし、高台にある奥社エリアでは涼しい風が吹いていて、ものすごい爽快感でしたヾ(≧へ≦)〃

9:30に宝光社からスタートした戸隠五社めぐり
のどかな風景を見ながら、新緑の空気を吸いながら、ゆっくり2歩き、奥社に着いたのは12:05。

戸隠神社 奥社

名残惜しい気持ちもありましたが、バスの時間があるので、下山。
あのキツ~い石段&坂道は、下山時にはかなりヒザにきます。もう少し距離が長ければ、ヒザ、ヤバかったかも…(/o\) かなり痛くてヒヤヒヤしながら下りました。

戸隠神社 杉並木

随神門あたりから、青森から来たお母さん(Aさんとします)とお話ししながら歩きました。
ちょうどこの日は戸隠神社祈年祭(奥社)が行われていて、偶然にもその日に来れたことを本当に喜んでいました。

Aさんは、ここから4社を回るということでしたが、奥社のキツ~い石段でヒザを痛めたらしく、不安そうにしていたので、一緒について行くことにし、私は午前中に来た道を戻ることになりました。
奥社から宝光社までは下ることになるので、相当ヒザが痛いと思われますが、頑張ってゆっくりゆっくり歩き… なんとか宝光社まで到着!無事五社分の御朱印をいただき喜ぶAさんを見て、私も満足感アリ (^-^)

こちらが戸隠神社の御朱印帳。 カッコいい♪(写真だけ撮らせてもらいました)

戸隠神社 御朱印帳

Aさんには「一緒に付き合ってくれたお礼」と言って、中社でお守りを買っていただきました。嗚呼… ありがたい。大事にします!ありがとうございます!

善光寺がかすんでしまった…

14:43の長野駅行きバスに乗り、私は「善光寺大門前」で降り、Aさんとお別れ…

善光寺 大門

善光寺は… 戸隠でガッツリ感動したこともあり、ちょっと印象薄くなった感じ…(^_^;
とても人気のある有名な寺院だと知ってますが、戸隠のおかげで完全にかすんでしまいました。

善光寺

しかし、帰りに飲んだ冷やし甘酒が最高に美味しくて、この日一日の充実っぷりに大満足!(^∇^)

善光寺参道で飲んだ冷やし甘酒

大門をくぐってすぐ右側の(参道から帰る時は左側最後の)お店です♪
帰京後、近所のスーパーで善光寺門前甘酒ってのが売ってたので、早速購入♪♪ 一度煮てから冷まし、冷蔵庫で冷やして豆乳で割って飲んでます。

写真は全て2018年5月15日と16日に撮ったものです。