[長野] 戸隠神社 五社参り ④ 奥社&九頭龍社

戸隠神社 五社めぐり、最後は奥社(おくしゃ)九頭龍社(くずりゅうしゃ)
信州随一のパワースポットとしても有名で、全国から参拝者が訪れる人気の神社です。

戸隠神社:奥社

JR東日本のCMで一躍有名になった奥社参道(杉並木)も人気で、近年ではたくさんの外国人観光客も訪れるようです。

戸隠奥社入口バス停のすぐ横に「奥社参道入口」があります。

戸隠神社:奥社参道入口

ここから、およそ1時間かけて奥社へ向かいます!

戸隠神社:奥社参道入口

1995年に建立された「奥社大鳥居」。

戸隠神社:奥社参道鳥居

大鳥居から隋神門までは、およそ20分。

戸隠神社:奥社参道

杉並木と共に有名な「隋神門」。

戸隠神社:奥社 随神門

随神門の前にいらした狛犬さんは、新しめ。 目がアニメっぽいやつです。

戸隠神社:奥社 狛犬

ちょっとかすれた(古びた)朱色と、茅葺き屋根を覆うコケとで、かわいらしい雰囲気がありますが…

戸隠神社:奥社 随神門

戸隠神社の中で最も古い建造物と言われています。

戸隠神社:奥社 随神門

杉並木を背にして、さらに風格が増す感じです!

戸隠神社:奥社 随神門

何度も何度もテレビ等で見てきた戸隠神社の名所とも言える「杉並木」。

戸隠神社:奥社参道杉並木

この杉並木は、500mほどの距離に、200本以上の巨樹が続くそうです。

戸隠神社:奥社参道杉並木

十分分かって来たつもりですが、それよりも遥かに大きな杉の木が多く、圧倒されました(゜∀゜

注連縄と紙垂がかかっている大木がありますが、この木は「大人の休日倶楽部」2010年秋のCMで、吉永小百合さんがこの洞(うろ)に入っていたことで、同じように真似する人が増え、木が傷むということでCM放送後すぐに注連縄が張られたそうです。※なので、入っちゃダメなんですね

戸隠神社:奥社参道杉並木

杉並木の途中で隋神門の方を振り返って見た状態。

戸隠神社:奥社参道杉並木

杉並木が終わると、すぐに奥社があると思っていたら…

戸隠神社:奥社参道杉並木

ちょっと歩きにくい坂道が始まり、えぇぇ…Σ(´□`;) って感じでした。

戸隠神社:奥社参道(坂道)

その坂道を上ったら、今度は長〜い石段が。。。

戸隠神社:奥社参道(坂道)

※帰りにすれ違った人たちも、この階段の存在を知らず「うそぉ〜〜〜」って感じになってました

石段の左側に鳥居があり、その奥に「飯綱社」がありました。 飯綱大明神が祀られているそうです。

戸隠神社:飯綱社

その飯綱社の前に裏道のような道がありました。
石段がキツくてこれ以上上れない…(涙) と思ったら、こちらの道を行くといいかもしれません。

大きな杉並木で有名になった戸隠神社。
杉並木を過ぎてもまだまだ歩くことになろうとわ…
でも、そのかわり、着いた時の感動は格別でした!

写真は全て2018年5月15日に撮ったものです。