戸隠神社の五社参りで昇運祈願!

戸隠神社は、天の岩戸が飛来して出来たと伝わる戸隠山にある神社で、パワースポットとしても有名。その、戸隠神社の5社をめぐる「戸隠五社めぐり」は、ツアーが組まれるほど人気があるそうです。

憧れの戸隠神社で五社参り!

戸隠神社は、宝光社・火之御子社・中社・九頭龍社・奥社の5つの社からなる神社です。
今回の「戸隠五社参り」は、一番下の宝光社から上に上っていくルートを進みます!

戸隠行きのバスは、駅前バスロータリーにはありません。
長野駅を出て(善光寺方面出口)、ウェストプラザ長野(モニターのあるビル)の方へ渡ると、アルピコ交通バス長野駅前総合案内所があるので、そちらでチケットを購入し、列に並びます。

長野駅前

こちらが戸隠行きバスが発車する【7番のりば】。右がアルピコ交通バスの案内所です。

長野駅前 [7番]バス乗り場

続々と人がやって来てあっとゆー間に長い列が出来ましたが、バスは急遽2台編成になりました(゜∀゜
おそらく山道でカーブが多い為、お客さんを立たせない配慮だと思いますが… 素晴らしい!

京都の大原方面バスにも見習ってほしいです!

戸隠神社五社参り① 宝光社(ほうこうしゃ)

戸隠宝光社前バス停で降りたのは、私含め3人。
他のみなさんは一気に奥社まで行くようですね…(上から下りてくるのかな…)

戸隠神社・宝光社

こちらの神社、階段がすごい…!! でも、頑張って上ると達成感が!!!(≧▽≦)

※左側に女坂(緩い坂道)もありますので、これは無理…(-_-;) と思ったら、そちらから。

戸隠神社五社参り② 火之御子社(ひのみこしゃ)

宝光社から歩いて15分ほどの場所にあるのが火之御子社。 とても小さな神社でした。

戸隠神社・火之御子社

こちらは、樹齢500年を超える夫婦の杉(二本杉)が有名だそうです。

こちらには社務所がないので、この次に行った神社で御朱印を受け付けているするそうです。

戸隠神社五社参り③ 中社(ちゅうしゃ)

火之御子社から20分ほど歩くと中社に到着。

戸隠神社・中社

こちらにも、宝光社ほどではないですが、なかなかの急な石段が待っていました。

※左側に女坂(緩い坂道)がありますので、無理せずそちらから…

戸隠神社五社参り④ 奥社(おくしゃ) ⑤ 九頭龍社(くずりゅうしゃ)

JR東日本(2010年)のCMで一躍有名になった奥社参道。

戸隠神社・奥社

この参道を歩いているだけで、なんか、浄化されてるような、そんな気分になりました。

そして、ずっと憧れていた杉並木! 参道は全体で2kmほどあるそうです。

ただ、この杉並木を抜けると、突然急な坂道&石段が始まりますΣ(´□`;)
詳しくは、[長野] 戸隠神社 五社参り④ 奥社&九頭龍社で…

そして、(おそらく皆)ヘトヘトになりながらたどり着く奥社の境内。 写真は九頭龍社。

戸隠神社・奥社

混雑時には、長い行列が出来るという奥社。

当然ですが、参拝後、まだあのキツイ石段(坂道)を下る必要がある為、足が弱い方(膝が悪い方)は大変です(/o\)

最初に奥社を参拝し、その後中社〜火之御子社と下っていく(五社めぐりをする)人もいるようですが、膝が悪い人は、私のように、下から上って行く方がいいと思います。

戸隠神社・奥社バス停

全部をバスで回る… というのは、次のバスを待つ時間がけっこうキツいのかな、と思います。

五社を参拝し、御朱印を五社分いただいた人は、この五社参拝記念のしおりをもらえるようです♪

戸隠神社・五社めぐり

戸隠神社はずっと前から行きたい場所でしたが、直前になって「五社めぐり」を知り慌てて調べて向かいましたが、道案内など、観光客が困らないような工夫がそこかしこで見られ、とても好感が持てました!
※多くの観光地で苦労してきたトイレも、各所に整備されていた為、膀胱炎にならず助かりました。

久しぶりに、足の疲れより満足感が優った状態で帰ることが出来た神社めぐり。長野駅からのバスもそれほど長く感じなかったので、別の季節にもう一度行きたい!そう思いながらの下山となりました。

戸隠神社
住所
長野県長野市戸隠
電話
026-254-2001
時間
9:00~17:00(社務所)
拝観料
なし
アクセス
長野駅前 [7番]バス乗り場(アルピコ交通バス長野駅前総合案内所前)より【70急行】ループ橋経由戸隠線 【73】県道経由戸隠線 乗車 約1時間
WEBサイト

写真は全て2018年5月15日に撮ったものです。