[長野] 戸隠神社 五社参り② 火之御子社〜中社

戸隠神社 五社めぐり、2ヶ所目は火之御子社(ひのみこしゃ)
芸能・舞楽・結縁の神として古くから信仰されている小さな神社です。

戸隠神社:火之御子社

宝光社から火之御子社までは、神道(かんみち)を通り、15分ほどで着くと思います。

県道36号線沿いにひっそりと立つ火之御子社の鳥居。

戸隠神社:火之御子社

鳥居から見た石段と社殿(屋根)。

戸隠神社:火之御子社

とても小さなスペースに、小さな社殿があり、社務所もありません。

戸隠神社:火之御子社

こちらには4つの神様がお祀りされているそうです。

御祭神(主祭神)は天鈿女命(あめのうずめのみこと)。
天の岩屋に隠れた天照大神を外に出す為に、岩戸の前で踊った神様です。

戸隠神社:火之御子社

舞楽芸能の神、火防の神、開運の神、縁結びの神として尊崇されています。

社殿左奥にあるのが「火之御子社の二本杉」。

戸隠神社:火之御子社

一つの根から2本の枝が分かれ、寄り添うように伸びていることから、結びの杉、夫婦杉と呼ばれているそうです。

戸隠神社:火之御子社

この日は2組のカップルがこの木に触り、写真を撮っているのを見ました。

この後中社へ行く場合、こちらの方向に行くと、ちょっと長い坂道(神道)を行くことになりますので…

戸隠神社:火之御子社

こちらの道(近道)を行くといいでしょう。

戸隠神社:火之御子社

すぐにお墓&民家のある道に出ました。

戸隠神社:火之御子社

各所に案内板があるので、ちゃんと見て歩けば、迷うことはないと思います。

戸隠神社:火之御子社

民家の庭や空き地のような場所に咲く花を見ながらゆっくりと…

戸隠神社:火之御子社

大きい道路(県道36号線)に出たら、左に進みます。 この辺りには宿坊が多くあるようです。

戸隠神社:火之御子社

緩い上り坂を歩くと、すぐに中社の大鳥居が見えます。

戸隠神社:火之御子社

火之御子社の御祭神は、天照大神を救い出す為に一肌脱いだ神様(天鈿女命)なので、女性に縁のある神社かもしれません。カップルやご夫婦には「結びの杉、夫婦杉」も気になりますね。
中社までの道のりは、田舎道を歩く感じで、懐かしさを感じながらの… とても気持ちのいい散策路でした♪

戸隠神社*火之御子社
住所
長野県長野市戸隠
時間
Free
拝観料
なし
アクセス
長野駅前 [7番]バス乗り場(アルピコ交通バス長野駅前総合案内所前)より【70急行】ループ橋経由戸隠線 【73】県道経由戸隠線 乗車 約50分 「戸隠宝光社前」バス停下車、宝光社前から徒歩20分
WEBサイト
戸隠神社 > 戸隠神社について

写真は全て2018年5月15日に撮ったものです。