[長野] 諏訪大社 上社の「鎌倉みち遊歩道」を歩いてみた♪

諏訪大社・上社の前宮から本宮まで、山の方の道を歩く「鎌倉道遊歩道」。
以前、上社前宮を訪れた際に看板を見かけ、気になっていたので行ってみました(^-^)

諏訪大社 上社の「鎌倉みち遊歩道」を歩いてみた♪

この日は、8時半に茅野駅を出発し、上社前宮に向かいました。

まずは、茅野駅から30分ほど歩いて諏訪大社 上社前宮へ。

諏訪大社上社前宮

こちら(↑)は、鳥居から入ってまっすぐ進む道ではなく、ひとつ横から入った道。小川が涼しいです♪

こちらは吹き抜けが涼しげな「十間廊」。

諏訪大社上社前宮の十間廊

まずは地図をもらうため、前宮水眼広場へ…

諏訪大社上社前宮の前宮水眼広場

交流センター前宮で、MAP(右)をもらってから行きましょう。

諏訪大社上社前宮の交流センター前宮

遊歩道は、前宮(本殿)の左側に進むようです。

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」

その前に… 木立の中にある、前宮(本殿)にお参りを…

諏訪大社上社前宮の本殿

遊歩道の所々に「鎌倉道」という道票が立っているので、辺りをよく探すといいと思います。

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」

前宮(本殿)の横の道(緩い上り坂)を行きます。

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」

すると、前宮(本殿)の裏手に御柱が立っていることに気づきました。※他と同じく2本

諏訪大社上社前宮の本殿裏手

まっすぐ道を進むと、森の中へ入って行くような雰囲気に…

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」

この道票があったら、右の道へ入ります。

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」

こんな感じで… 村の畑の道を通る… という感じで、ちょっとワクワクしました♪

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」

自分の少し前を地元のお父さんが歩いていたので、ちょっと安堵(^_^;

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」

すぐに森の中へ入りました。(ワクワク♪)

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」森の中へ

少し歩くと、右側に「峰の湛(たたえ)」と呼ばれている、樹齢200年強のイヌザクラがありました。

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」峰の湛(たたえ)

すぐに下りの道になり、??? という感じでしたが…

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」

少し下ると、道が二手に分かれますが、遊歩道の続きは、左の東屋方面です。

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」の東屋

右側に下りると、運動場に出ますが、運動場を(トイレに向かって)突っ切ると、遊歩道に戻れます。

諏訪大社上社「鎌倉道遊歩道」

神社に参拝してからスタートする、ということもあり、とっても気持ちのいい歩き出しでした。
また、神社の裏手に民家が数件あり、そちらの方達が普段使ってるであろう道に入るというのも新鮮で、ワクワクしました♪

写真は全て2023年7月18日に撮ったものです。