修善寺ひとり旅 〜三島から伊豆箱根鉄道に乗って〜

2014年の7月、ずっと行きたかった「修善寺温泉」に出かけました。

修善寺ひとり旅

新しいミラーレスを買って、初めて出かけた旅行でした。
残念ながら小雨に降られましたが、夏だったこともあり、とても気持ちのいい散策が出来、大満足(^∇^) その伊豆箱根ひとり旅…を振り返りたいと思います。
☆ OLYMPUS OM-D E-M10(2014年7月13日 - 14日)

★★旅行当時個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

この日の終着点は「修善寺温泉郷」でしたが、私は一度「三島」に降り立ち、寄り道をしながら向かいました。

三嶋大社も行きたかった場所。

こちらも前から行きたかった場所で、参拝途中で小雨が降り出しましたが、来れたことが嬉しくて、もぉ… 夢中で写真を撮りました。平日の神社って… ゆっくり回れて本当に気持ちがいいです(^∇^)

三嶋大社

思い出の水族館。

遠い昔、修学旅行生を案内してよく訪れた場所です。
晴れた日には、このイルカショーの先に富士山が見えます。
沼津まで出かけられた方は是非(^-^)

三津シーパラダイス

憧れの『修善寺温泉郷』は、あいにくの雨でしたが… ずっと行きたい!行きたい!と思っていたので、歩いてるだけで幸せ♪って感じでした(*´∀`*)

修善寺温泉

旅行MEMO
新宿 - 小田原 新宿駅で『箱根フリーパス(3日間有効おとな)』5,640円購入。
新宿08:30~09:39小田原(小田急ロマンスカー代890円)
小田原 - 三島小田原09:44~10:07熱海(東海道本線)
熱海10:16~10:28三島(東海道本線・島田行)
三嶋大社 三島駅で伊豆箱根鉄道の『旅助け2DAY 1,500円』を購入。徒歩15分の「三嶋大社」へ。
三津シーパラダイス 三嶋大社から三島田町駅まで歩き、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車「伊豆長岡駅」下車。バスに乗り換え「三津シーパラダイス」へ。(1,960円)
修善寺 再びバスで伊豆長岡駅に戻り、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗って「修善寺駅」下車。バスに乗り換え「修善寺温泉」へ。
ブリーズベイ修善寺ホテル ホテルまで歩いて向かう途中で「日枝神社」や「修禅寺」などに寄り散策。
ホテルには16時過ぎにチェックイン。お風呂に入り、夜7時に温泉場まで出て夕食。

宿泊したのはブリーズベイ修善寺ホテル。ネットで予約しました。
日曜日は大浴場が閉鎖…ってことで、岩風呂と露天風呂のみでしたが、露天風呂は部屋番号を記入するだけで利用出来たのでラクでした。

ブリーズベイ修善寺ホテル

あと、マッサージ器具が全て無料で使えたのはとても嬉しいサービスでした(^-^)
▼ただ、お部屋は古いです。

入った瞬間気に入ったお寺!修禅寺!

自分はパワースポットとか、全く感じないタイプですが… 三嶋大社も気に入りましたが、こちらの「修禅寺」も、足を踏み入れた瞬間気に入りました。何か気を感じた証拠でしょうか…

修禅寺

近くにある「日枝神社」も同じく… とても気になった(気に入った)ので、翌朝もう一度立ち寄り、山から流れる冷たい空気と寺&神社の持つ神聖な空気を独り占めして大満足でした(≧▽≦) ここは、機会を作ってもう一度必ず行きたい場所の一つになりました。

日枝神社

翌朝は4時ちょいに起きて昇る朝日を拝み、6時にチェックアウトして修禅寺ー日枝神社を見てから、修善寺駅へ。朝早い電車に乗り(伊豆箱根)、地元の高校生達の通学風景を眺めながら、ちょっと不思議で懐かしい気持ちになりました。※これもとても珍しく、楽しい経験でした。

そして三島駅からバスに乗り箱根へ向かいましたが、元箱根が大荒れで、視界が悪く、とても観光してる場合じゃなく… 小田原に下山することとなりました(-_-;)

しかし、今振り返ってみると… このひとり旅で、それまで敬遠していた「長い時間の列車」や「路線バス」が平気になったかもしれません。そんなきっかけを与えてくれたいい旅でした