憧れの修善寺へ紅葉めぐり♪

生まれて初めての「紅葉巡り旅」。
3か所目は、前年にポスターを見て絶対行く!と決めていた「修善寺温泉郷」。

★紅葉巡りの為に11/24(火)~27(金)まで4日間有給休暇を取得。9連休となりましたが、半分は雨で自宅待機となりました(/o\)

晴れるなら富士山も見たい!

晴天!しかも強風!と(前日の天気予報で)言っていたので、急遽出発時間を早め、富士山リベンジの為、富士宮に立ち寄ることに。

07:26 東京(こだま635号・名古屋行き)08:19 三島
08:27 三島(東海道本線・浜松行き)09:03 富士
09:12 富士(身延線・甲府行き)09:30 富士宮 4,320円
[富士山] 富士宮へ

※今年の4月「晴天マーク」だったので富士駅まで来たのに晴れてるのに富士山が全く見えずそのままUターンした苦い経験があるので、心配でたまりませんでしたが、この日は品川駅を過ぎた辺りから頭が見え始め、小田原付近でドーン!と見えたので、「よっしゃ!よっしゃ!」状態。 当然、三島からもバッチリ!電車も富士と平行して走りました。

強風ってことで相当寒いことが予想されましたが、富士山見れるなら我慢です!( ̄^ ̄)/ 強風のおかげで富士山キレイに見えてるんです!寒さ対策万全で出て来ました!

リベンジ富士山!(≧▽≦)
富士宮駅から富士山本宮浅間大社までは徒歩5分弱でした。
キョリ測で「片道14分」と出てたので、往復30分弱と見てたのですが、意外とすぐに目標の交番が見えたので超〜嬉しかったデス。

で、念願だった川&富士の写真をバンバン撮りました(^∇^)

[富士山] 富士山と神田川の清流
10:45 富士宮(JR身延線・富士行き)11:04富士着
11:11富士(JR東海道本線・熱海行き)11:42三島着(670円)

三島では、伊豆箱根鉄道でまた「旅助け」を購入。 1,020円と(20円)高くなっててお得感全然なくなった感じですが、昔勤めてた会社なので、買います(^_^;

伊豆箱根鉄道「旅助け」

伊豆箱根鉄道でも富士山リベンジ!(≧▽≦)

伊豆箱根鉄道でもリベンジ達成(^∇^)
本当は、三島からも、その奥の奥からも… 富士山見えるんです!!!!(TーT)

伊豆箱根鉄道車内からの富士山

こちら、どこの駅か忘れましたが、いい景色でした(^_-)

伊豆箱根鉄道車窓
11:54三島(伊豆箱根鉄道駿豆線・修善寺行き)12:30修善寺
12:30 修善寺駅(伊豆箱根バス 修善寺温泉場行き)12:40 温泉場温着

修善寺は約1年半ぶりですが、駅のトイレがキレイになってたので、本当に嬉しかったです。
※どんなにいい観光地でもトイレが汚いと思い出ボロボロです。
※熱海駅は最悪だったぁ…(2014年)

念願の修善寺もみじまつり!(≧▽≦)

で、去年から「絶対また来よう!」と思っていた秋の修善寺へ!
まずは、修禅寺庭園「秋の特別公開」が行われている修禅寺へ。

修禅寺の紅葉

全体が赤に染まる手前に行けて大満足!(^∇^) 真っ赤っかは好きじゃないので。
もちろん「修禅寺庭園の秋の特別公開」も見て来ました♪

次に修善寺温泉を軽く散策。
ま、竹林の小径〜楓橋を回って来る短いコースですが…
晴れてたので川がキレイで本当に気持ちがよかったです!(〃▽〃)

修善寺温泉郷の紅葉
14:28 修善寺温泉(戸田行きバス)14:36 修禅寺虹の郷着

虹の郷が予想以上によかった!(≧▽≦)

虹の郷では、バス停手前で富士山がドーン!と見えたので、入口とか撮るのをすっかり忘れて富士山の見える「匠の村」へ一直線!

伊豆修善寺 虹の郷 もみじ林

日が暮れる前に富士山を!と思い、真っ先にここに来たんですが、けっこうな坂道を上ってきたので、もう下りたくなくて(夕日も撮りたかったので)、仕方なく山の上(匠の村)で日暮れまで時間を潰すことに。

伊豆修善寺 虹の郷

ライトアップが始まる17時まで… けっこう時間があって大変でした(-_-;)
15時を回り急激に寒くなってきたので、予定になかった食事を取ったり(カレーうどん)…

しかも、お店の人に「富士山にかかる夕焼けってどうですか?」と聞いたら「ここは夕焼けはないですね〜、見たことないです」と言われガックリ(-_-;)
でも既に強風が吹き荒れてたし、上(匠の村)からもみじ林のライトアップの様子を撮って行きたかったので、我慢して待機を選択。

で、17時になり、長居していたお店を出てライトアップ巡りスタート!

伊豆修善寺 虹の郷ライトアップ

しかし… すぐに真っ暗になり、自分のカメラではとても撮りきれない状態に(ノ_<。)
私がPCメガネをかけてたせいもあるかと思いますが、園内が暗すぎて足下もよく見えなかったです。

そしてこの強風… 葉が揺れてピントが合ってくれません…!!! (-_-;)

伊豆修善寺 虹の郷 秋のライトアップ

で、18時ちょいまでライトアップをガッツリ撮って、18:30発の臨時バスで修善寺駅に戻る予定でしたが、あまりの寒さと夜景写真が撮れなすぎとで、早めに帰ることにし、TAXI乗り場へ。※臨時バスは出てましたがそれでも少ない…
ここでカップルさんが待ってたので(昇仙峡に続き)また相乗りさせてもらうことに(:^_^A
おかげで1,800円ほどかかる道のりを700円弱で帰ることが出来ました♪(ありがとうございました!)

最後はイギリス村の植木鉢のかわいい照明??(これもライトアップかな…)

帰りは三島から東海道本線に乗り、熱海で快速アクティーに乗り換え東京へ… の予定でしたが、あまりの寒さで体が冷え冷えになり、体力が奪われた感がハンパじゃなかった為、すぐ来る「こだま」に変更。ぬくぬく状態で東京まで戻りました。
※三島くらいの距離だと「自由席1,730円」なら払っちゃおうかな…って思ってしまいますよね…(^_^; 贅沢(手抜き)した感じがして嫌だけど、年には勝てません(涙)

電車 4,320円×2
伊豆箱根鉄道『旅助け』 1,020円
修禅寺庭園「秋の特別公開」 200円
バス代 220円
修善寺虹の郷 1,200円
夕食(カレーうどん&おしるこ) 2,000円
タクシー代 800円

翌日鎌倉の紅葉を回る予定でしたが、検索したら「まだ青青」というレビューを見つけたので、延期に決定。しかし翌週「座骨神経痛」になり、敢えなく断念。
ってことで、2015年の紅葉巡りは修善寺虹の郷で終了。となりました。

…と、予想以上の寒さで「予定変更ばっか」となりましたが、行って本当によかったです!
紅葉ずきの方は… 是非とも一度は秋の修善寺温泉郷へ!