やっぱり飛行機が好き!成田の航空科学博物館♪

私は昔から飛行機(ジャンボ)を見るのが大好きです
特に伊丹空港のが大好きで、これまで何度も連れていってもらいました!

やっぱり飛行機が好き!成田の航空科学博物館へ♪

今はもう飛んでませんが、新大阪駅~伊丹空港までのジャンボを見るのが大好きで大好きで… 大阪に行ったら必ず見れる場所まで行っていて、見かけてはコーフン!の繰り返しでした(^▽^)♪ 2003年から3~4年ほど、出張で(毎月のように)大阪に行ってましたので。

初めて伊丹周辺の低空ジャンボを見た時の衝撃は、今でも忘れられません!

ただ、何度も何度も有名な鑑賞(撮影)スポットに行きましたが、当時はデジカメしか持ってなかったので、まともな写真は1枚も撮れていません。

で、今回、前から気になっていた成田周辺に、初めて飛行機を撮る為に出かけてみました(^▽^)  ☆ 2016/09/01

飛行機を見に行く。というお出かけは、2015年の沖縄以来です。

ちょっと遠いけど、成田!

上野から京成に乗って成田へ。※上野からだと 京成成田まで840円(安い!!)

成田駅前からJRバス(2番乗り場)に乗ります。

成田 航空科学博物館

本当は、午前中のラッシュを狙って、先に「さくらの山」へ行こうと思ってましたが、乗るバスを間違えてしまい、航空科学博物館へ(^_^;
数字の上に「さくら」と書かれてあるバスだけが、さくらの山へ行く便だそうです。

成田 航空科学博物館

てっきり全便「さくらの山」へ行くんだと思ってました… (残念)

航空科学博物館は成田空港の横!

航空科学博物館でバスを下りると、さっそく大好きな爆音が響き、頭上(はるか遠く)を飛行機が飛んで行きました。 く~~~~ヾ(≧へ≦)〃

成田 航空科学博物館

この瞬間、遠くても来てよかったーーー!(≧∇≦) と思っちゃいます。

こちら… ネット検索時によく見ていたまぐろの頭みたいな、ボーイング747機首部分の屋外展示。正面から見ると、まぐろの頭みたいですw

成田 航空科学博物館

航空科学博物館、館内の展示にはあまり触れませんが… 一番ビビったのは、旅客機の断面展示!Σ( ̄□ ̄;) ※写真右奥。 さすがにリアルなのでちょっと怖いです。 

成田 航空科学博物館

普段から、こんな大きな鉄の塊がなぜ空を飛んでるのか… 何度聞いても、どんな番組を見ても、まったく理解出来ないので… どーしてもビビります(^_^;

成田 航空科学博物館

個人的に、駐機してる飛行機にはあまり興味はないですが1枚。

成田 航空科学博物館

3F展望デッキにいらした先客さん。カッコいい…

成田 航空科学博物館

大きなカメラを持った空港写真家っぽい方が2名いましたが、どちらも三脚は使っていませんでした。

まだ乗ったことのないジェットスター。

成田 航空科学博物館

なにか危険なモノでも積み込んでる機種なのかな… と思って撮ってみましたが、帰宅後よく見たら、ANAの「STAR WARS™ JETS」でした。

成田 航空科学博物館

下から見るとかっこ悪いですね…(^_^;

バスの時間があったので、航空科学博物館には1時間ちょっといてサヨナラ。

成田 航空科学博物館

個人的に全く興味のない(外に展示されている)小さい飛行機たちですが、お子さんと一緒ならかなり楽しめるんじゃないかと思います!

成田 航空科学博物館

バス時間の関係で… 近くまで行ってみてないので、乗れるかどうか… は分かりません。

実は、今年のはじめから「次はココに行きたい!」と候補にあげていた成田の航空科学博物館ですが、なんだかんだやってるうちに夏休みに入ってしまい(関東の夏休みは長いので)9月まで待って… の訪問となりました!

ただ、成田駅からバスに乗って30分もかかる… というのはさすがに遠すぎるな…という印象。バス料金もどんどん上がっていって、530円にもなったのは驚きましたΣ( ̄□ ̄;)
なので次行くことがあったら、今度は成田空港から出てるバスに乗ってみようと思います。

京成上野(京成本線特急・成田空港行)京成成田 840円
JR成田駅(JRバス・航空科学博物館行き)航空科学博物館 530円
航空科学博物館 入館料(大人)500円

この後またバスに乗って「さくらの山」へ向かいます♪