[千葉] 気持ちよかった♪ 成田山公園

成田山新勝寺の境内裏手に広がる「成田山公園」。
園内は緑が多く、3つの池が配され、日本庭園の風情を感じさせるステキな公園でした。

成田山での参拝を終えたら、是非立ち寄ってみてください♪

「平和の大塔」前の階段を下りると、噴水のある西洋庭園です。

西洋庭園の噴水前から見上げた平和の大塔。

噴水横の道から、三重塔の方に抜けるコースが始まります。

歩き始めると、すぐ右側に池が見えます。3つの池のうちのひとつ、「文殊の池」です。

2つ目の池は「竜樹の池」。

3つ目の池は一番大きな「竜智の池」。

竜智の池にある「浮御堂(うきみどう)」は、この公園の憩いの場所だそうです。

竜智の池のほとりにあった、大きな大きな山灯篭。

山灯篭大好き人間ですが、今まで見た中で一番大きかったです!(゜∀゜

竜智の池では鯉が泳いでいて、手を叩いて鯉を呼んでいる人の姿も…

成田山公園には、五重石塔がいくつもありました。

竜智の池の脇にあるこの階段を上ると、三重塔へ続く道に続きます。

日本庭園っぽさはなくなりますが、とても気持ちのいい散策路… という感じです。

道の途中には、いろんな石碑が並んでいました。

順路を進むと、三重塔の横に出ます。

平和の塔下(噴水前)から、急ぎ足で… およそ約1時間強で三重塔横に出ました。
ほどよい運動になり、帰りには腿がパンパンになり、表参道を歩くのがちょっとキツかったです(/o\)

ただ、天気がよかったこともあり、かなり気持ちのいい散策でした!(^∇^)

成田山公園
住所
千葉県成田市成田1
電話
0476-22-2111(新勝寺)
時間
8:00~16:00
拝観料
なし
アクセス
JR「成田駅」より徒歩20分強、京成「京成成田駅」より徒歩30分弱
WEBサイト
http://www.naritasan.or.jp/

写真は全て2015年6月7日に撮ったものです。