☆電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

今年は「関東三大イルミネーション」に挑戦するぞ!という決意を持って向かった2か所目は千葉県・南房総にある「東京ドイツ村」。

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

栃木県のあしかがフラワーパーク同様、バスツアーが多く組まれているようで、17時過ぎに続々と観光バスが入ってきて、けっこうビビりましたΣ( ̄□ ̄;)

帰宅後調べたところ… クラブツーリズムの場合だと、他にも2か所ほど立ち寄り、最後にココのライトアップを見て終了。という感じのコースで3,990円~4,990円と出てました。
それに対抗するわけではないですが、こちらは電車で行く方法!で頑張ってみました。

電車で行くには東京を15時に出る!

17時頃に東京ドイツ村に着く為には、袖ケ浦から出ている16:30発の専用バス(1日1便)に乗る必要があります。その為、東京を出発するのは15時台。

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

で、調べたところ… これがベストでした。

15:02 東京駅(JR京葉線快速・蘇我行)15:45 蘇我駅
15:48 蘇我駅(JR内房線快速・君津行)16:12 袖ヶ浦

もちろん、総武線で途中乗り換えもできますが、立って行くのはキツイので、東京駅から始発で。 ※蘇我駅で乗り換えた内房線は、思ってた以上に「帰宅する学生」が多かった印象。

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

イルミネーション期間のみ運行の専用バスは、袖ケ浦駅前のバスロータリーではなく、少し先に行った場所(パチンコ屋近く)にありました。

16:30袖ヶ浦駅を出発したバスは、30分ほど走り、17時ちょっと前にドイツ村バス停に到着。暗かったこともあり、すごく遠く感じましたが、その分、遠くにイルミネーションの光景が見えた時は、おぉ~!キレ~~~~!と声が上がりました(゜∀゜

この日は月曜だったけど、天気がよかった為か、ものすごい数の車が…

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

で、17時半にはこの状況…  す… すごい人!Σ( ̄□ ̄;) と若干ビビりました。

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

その後も続々と車&観光バスがやってきて、イルミネーション会場前の道路は大渋滞!

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

高台にある見晴らし台から見ると、なんの模様が描かれてるのかが分かるそうです♪

特に説明はなかったですが、山の斜面(丘かな?)のイルミが不思議でした。

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

全体的に子供向け…の電飾が多かった為、ここだけちょっと大人色を発していたというか…

こんな感じのモチーフライトが、人気の自撮りスポットになっていた感じです。

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

ちょっと意外に思ったのが… 高齢者が多かったこと。そして、自撮りをしてる高齢者が多いのにも、ちょっとビックリしました。※孫と一緒…とかじゃなくピンで撮る人が多かったので…

このアヒル… けっこう写真を撮るのが難しかったんですが、その為か、ここで自撮りをしてた女子高生が超~楽しそうというか、騒がしかったのが印象的でした(^_^;

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

確かに… うまく撮れたら嬉しいかもしれません。

芝生広場の高台にあるレストラン&ショップエリア… の光のトンネル。
歩いてる人がブレてて、やんわり消えてたのが不思議…

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

このエリアのタイトルは「光と音のショー」。

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

日中どんな建物か… が、全く想像出来ないほどの電飾!
この電飾たちが、音楽が始まると踊り出します♪♪ なかなか楽しいショーでした(^▽^)

電車で行く。東京ドイツ村のイルミネーション♪

写真撮影を含め、村のイルミ全体を見て回るのにかかった時間は、1時間半ほど。なので、帰りのバスを待つ時間がかなりキツかったです。

東京ドイツ村から袖ケ浦駅まで戻るバスは、20時10分発の1本のみ。行きはけっこうスカスカでしたが、帰りはパンパン(おそらく満席)でしたので、早めにバス停に行って並ぶ方がいいかと思います。

東京ー袖ヶ浦 1,140円 × 2
袖ヶ浦ー東京ドイツ村 500円 × 2
東京ドイツ村 入園料 500円
計 3,780円

関東三大イルミネーション、残すは江の島のみ!
足利、袖ケ浦に比べるとやや近いので、なかなか「この日に必ず!」と決めることが出来ないのがネックかな…

2016関東三大イルミネーション巡り…
写真を撮るのが楽しかった。ということで順番をつけると、

  1. あしかがフラワーパーク(11/15)
  2. 江の島(12/20)
  3. 東京ドイツ村(12/5)
かな… という感じでしょうか…(^-^)
ただ、三脚もマニュアル撮影も出来ない為、どこも、うまく写真は撮れませんでした(ノ_<。)

東京ドイツ村
住所
千葉県袖ケ浦市永吉419
電話
0438-60-5511
時間
9:30~17:00 ※イルミネーション開催期間は20:00まで
入園料
800円(大人)
アクセス
JR総武線「袖ケ浦駅」より「平川行政センター行」バス(30分)→「農協平岡支店前」バス停下車徒歩15分
[休日] JR総武線「袖ケ浦駅」より「東京ドイツ村行」バス(30分)→「東京ドイツ村」バス停下車徒歩5分
WEBサイト
http://t-doitsumura.co.jp/?lang=ja

写真は全て2017年12月5日に撮ったものです。