[広島] 宮島の夕日・厳島神社のライトアップ

嚴島神社を中心に、毎日ライトアップが行われている宮島。
日没30分後から各所にあかりが灯り始めます。

宮島の夕日と厳島神社のライトアップ

宮島から宮島口まで戻るフェリーの最終は22時です。

この日は17時半頃に宮島に向けて出発。 ※7月中旬

宮島汽船のフェリー乗り場

そして、18時頃に宮島に到着しました。

夕方の宮島桟橋

18時ちょっとの夕日はこの位置。

宮島の夕日

カメラの夕日モードで撮っているので、実際はもう少し明るです。

宮島の夕日

この日夕日を待っていたのは、ほとんどが外国人観光客でした。

宮島の夕日を待つ人々

※この日が3連休の最終日だったので、日本人は早めに帰ったのだと思います

外国人観光客の持っていた紙を食べてしまった鹿さん。

外国人観光客の紙を食べる鹿

厳島神社は、17時で終了。

夕方の厳島神社

少し低い位置まで落ちた夕日。

夕日が落ちきった状態。 ※19時半ちょっと

あかりが灯り始めたのは、19時50分頃でした。

この写真は、20時05分頃。 出口方面から。

反対側(入口方面)から…

海面の映り込む大鳥居の朱色。

石灯篭の灯りと大鳥居。

夜の大鳥居の下をくぐる宮島参拝遊覧船。

この写真は20時10分頃。 だいぶ人は減っていました。

参道はけっこう暗いので、足元に気をつけてください。

この日は、夕日とライトアップを見る為に2時間ほど島にいましたが、せっかく夜までいるなら、大鳥居下をくぐる屋形船(宮島参拝遊覧船)に乗るのがいいかもしれません。

広島・宮島
アクセス
広島駅より…
JR山陽本線(岩国方面行き)乗車「宮島口駅」下車
JR宮島口駅よりフェリー(宮島松大汽船/JR西日本宮島フェリー)乗船(約10分)「宮島桟橋」下船
WEBサイト
http://www.miyajima-wch.jp/

写真は全て2016年7月18日に撮ったものです。