[広島] 宮島・神の山「弥山」に登りました!

宮島のにある、標高535mの山弥山(みせん)は、古くから宮島信仰の聖地で、神の山、神の降り立つ山と言われています。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

意外に険しい道や急な坂道(階段)もあり、けっこうキツイ登山コースでした。

厳島神社・社務所裏手の道。もみじ谷公園、ロープウェー方面に進みましょう。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

ホテル岩惣(いわそう)の前に無料送迎バス乗り場があります。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

バスの運行間隔は20分(定員は28名)。 歩いても20分くらいです。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

歩き始めてすぐ見える赤い橋。既に青もみじがたくさん見えますので…

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

もう「もみじ谷公園」の中なのかもしれません。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

高台に立つのは四宮神社(しのみやじんじゃ)。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

もみじ谷の途中にある静かなお宿「もみぢ荘」。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

バス停からロープウェー乗場までのちょうど中間あたりにあるのではないかと思われます。

とにかく青もみじがすごい! もみじ谷公園という名前に納得です。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

この橋まで来たら、あと少しです。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

宮島ロープウェー側の無料送迎バス乗り場。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

※帰りはバスを待たず、歩く人が多いようです

しかし… ここからもう1カ所、急な上り坂&階段が待っています。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

この坂が意外とキツく、ロープウェーに乗る前にヘバってしまいそうです。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

紅葉谷駅~榧谷(かやたに)駅までの第一ロープウェー。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

榧谷駅で大型ロープウェーに乗り換え、獅子岩(ししいわ)駅へ。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

獅子岩駅。
山の途中の自販機はけっこう高かったので、ここで飲み物を買ってから行くといいと思います。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

獅子岩(ししいわ)駅から弥山頂上までは1キロ。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

スタート直後は下り坂。 履物によってはかなり滑ると思いますので、注意してください。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

高齢の方が(帰り道)この坂を上れず、何度も何度も滑り落ちていました。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

しばらく下りが続いた後は、上り坂や階段が多くなります。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

所々、砂が多い道があり、滑って危ないと感じる場面もありました。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

下山する人とすれ違う度「あとどれくらいですか?」と聞きながら登りました。

この階段を上ると、弥山本堂前です。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

消えずの霊火堂横の階段を上り、山頂を目指します!

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

階段を上った先に、鬼の神を祀る御堂「三鬼堂」があります。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

そろそろ山頂間近か… という所でまたもや階段が…

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

同じタイミングで上り始めた若い女性が下山していきました…(^_^;

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

この大きな岩のトンネルを通ると、弥山の山頂…

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

ようやく登り切った弥山の山頂…

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

外国人観光客が岩の上に上り、嬉しそうに景色を見ていました。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

振り返ると絶景が広がっていました。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

山頂上レストハウスに上ると、厳島神社の方向が見えるそうです。

弥山頂上にも鹿が数匹いました。

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

下山は… 上ってきた分だけ、下り坂が(少し滑ったりするので)足にビンビンきます…(-_-;)

[写真] 宮島 弥山(頂上までの道のり)

MAP等を見ると「意外に近いし1キロだし、意外とラクに上れるかも」と思っていましたが、上り坂に下り坂、そして階段と続き、砂も多かった為滑る場所もあり…と、かなりハードな登山でした。

運動不足の中高年の方は、このレビューを参考にしていただけると嬉しいです。
※高齢者がいる場合は、やめた方がいいと思います。

宮島 弥山(頂上)
アクセス
広島駅より…
[1] JR山陽本線(岩国方面行き)乗車「宮島口駅」下車
[2] JR宮島口駅よりフェリー(宮島松大汽船/JR西日本宮島フェリー)乗船(約10分)「宮島桟橋」下船
[3] 宮島桟橋より(徒歩20分強)宮島ロープウエー(乗換あり)獅子岩駅下車 徒歩1時間強
WEBサイト
http://www.miyajima-wch.jp/
http://miyajima-ropeway.info/

写真は全て2016年7月20日に撮ったものです。