☆広島ひとり旅④ 戦艦大和と潜水艦!

広島3泊4日ひとり旅、最終日は呉。
やはり… ここまで来たからには寄ってみたい呉。 意外に近いので最終日にしました。

広島ひとり旅

☆ 2016/07/18〜07/21

この日は呉から広島空港へ向かう為、チェックアウトをして、大きな荷物を抱えての呉入り。※平日の午前中でしたが、呉方面の電車、意外に混んでました。

08:50 袋町(路面電車)広島 160円
09:28 広島(JR快速安芸路ライナー・広行)10:02 呉 500円

呉駅で、まずはコインロッカーに荷物を入れ、海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」から…

広島 呉のてつのくじら館

こちらの海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)は入館料タダ。
館内の方に「100円でも200円でも取ればいいのに…」と言ったら「自衛隊はお金取っちゃいけないんですよ」と教えてもらいました。

広島 呉のてつのくじら館

潜水艦や潜水艦の中… とかには特に興味はないのですが、係員のオジさんが「ここも見てみて」「これもやってみて」と、とても熱心に案内してくれました。

広島 呉のてつのくじら館

それにしては立派な施設でした。 一体どこから費用が出てるのでしょう…??

続いてお隣の呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」へ。

広島 呉の大和ミュージアム

こちら、中に入って初めて分かったのですが… 戦争記念館のようなものだったんですね…

広島 呉の大和ミュージアム

せっかくだから、戦艦大和の模型を見ときたい♪と軽い気持ちで入りましたが、ゼロ戦もあり、日清・日露戦争から第二次世界大戦の戦争博物館だったことに(すぐに)気づき… 

広島 呉の大和ミュージアム

戦争関係の展示が嫌い(キツい)自分にとっては、模型以外はあまりまともに見レませんでした(-_-;)

愛する人を守る為に戦地へ行く… 的な若い男性たちの白黒(セピア)写真や遺品を見るのがツラくてたまりません。

で、大和ミュージアムの3Fから港を見渡した時… これまでネット等で見て来た海上自衛隊の潜水艦や護衛艦が見えず「えぇぇ〜〜〜」って感じで、近くにいた係員に訪ねたところ、「あの大きな船で見えないけど、あの裏側にあるんですよ」と教えてもらい、あそこに行ける方法はないかと思案。

広島 呉の大和ミュージアム

この船です。 このデカい船のせいで見えないそうです。

広島 呉の大和ミュージアム

で、港で休んでいたサイクリングおじさんに「自転車でどれくらいで行けましたか?」と聞いてみたところ「20分くらいかな。坂がキツいけど」と教えてもらったので、すぐにレンタル自転車を借りて向かうことに!( ̄^ ̄)/ せっかく来たんだから…!!!!!

広島 呉の大和ミュージアム

しかし… 予想以上にすさまじい上り坂に加え、ボロボロの自転車だったこともあり、大変な、大変な思いをしました。

広島 呉のアレイからすこじま

ゆる〜い坂道が、長〜く長〜く続き、超〜〜キツい(ノ_<。)
もう10年も電動自転車に乗ってる自分にとっては、このオンボロ・ママチャリ(自転車)は本当にツラかったです。

広島 呉のアレイからすこじま

こちらは、高台から見える造船所。
船組み立ててるところを見るのなんて、初めてです♪

広島 呉の造船所

で、必死の思いでやっとこさ着いた「アレイからすこじま」でしたが、肝心の『護衛艦がわんさか停泊してるカッコいい写真』が全然撮れずガックリ(/o\) 潜水艦はいっぱい見ましたが、護衛艦が全然… いない…!!!!!(TーT)

広島 呉のアレイからすこじま

たったの2隻って....(涙)

もっとたくさん見れるもんだと思ったのに、超〜残念 (ノ_<。)

広島 呉のアレイからすこじま

ガッカリしすぎて感想もありません。 力が抜けてしまいました。。。

広島 呉の

…ということで、最後の最後まで大変な汗をかき、足腰ガクガクになって全行程終了。 広島は坂が多く、本当に体力が必要な旅でした。

最初は梅雨明けを喜んでいましたが、予想を遥かに越えるレベルの「カンカン照り」に連日さらされ、最終日には(日焼けしすぎて)腕に水ぶくれがわんさか!
※一応気をつけて(頑張り)ましたが、防ぎきれませんでした(-_-;)

最後に… 今回の広島の旅で(予定してなかったけど)気に入ったのはこの3社。

◎白神社(しらかみしゃ)

ANAクラウンプラザホテル広島の横にある小さな神社です。

拝殿の階段を上りお賽銭を入れると、中から紙垂を持った神職さんが出て来て、頭上で祓ってくれます。正直、とても嬉しかったです。

広島 白神社

◎艮(うしとら)神社

尾道のロープウェイ乗場の横に鎮座する「艮神社」。雰囲気大好きです!
帰宅後調べたら、映画「時をかける少女」や「ふたり」のロケが行われた神社ということが分かりました。

広島 尾道の良神社

◎広島護国神社

広島城内にあり、境内が広く、とてもキレイに整備された神社で好感が持てました。
護国神社ということで、戦没者等が眠っている場所ですが、そういう重々しさを感じさせない、少し明るい神社、という印象でした。※昇鯉の像があるから…かもしれません。

広島 護国神社

…ということで、坂が多く(険しい道が多く)、交通費が高く、日差しもキツく… と、なかなか厳しい状況下での体験が続いた広島の旅でしたが、実は今年の2月に行く予定でいたのが体調不良でキャンセルした為(旅費没収)、5ヶ月ぶりのリベンジ旅でした。
なので、苦しいことも多かったですが、来れた満足感の方が大きいかもしれません。

結局、この4日間、食事を一度も取りませんでした。
ずっとカロリーメイトと○○ゼリー(ローヤルや鉄分系)だけを食べて過ごしました。
でも、あの呉の坂道をあのボロ自転車で上れたってことで… ゼリー系、意外とツカエル奴かもしれません(^_-)

写真は全て2016年7月21日に撮ったものです。