[箱根] 箱根元宮(駒ケ岳山頂)は天気が大事

箱根元宮(はこねもとつみや)は、駒ケ岳の山頂にある社殿で、関東屈指の神社と言われる箱根神社の本宮です。山頂の展望台からは、晴れていれば素晴らしい景色を楽しむことができます。

[写真] 箱根元宮(駒ケ岳山頂)は天気が大事

芦ノ湖周辺は晴れてましたが、駒ケ岳に上ったら分厚い雲に覆われていた為、キレイな写真は撮れてませんが、雰囲気だけ見てもらえれば…

駒ケ岳ロープウェーは、往復1,300円。 20分おきに出発、乗車時間は7分です。

箱根:駒ケ岳ロープウェー

箱根三社参りが目的なら、伊豆箱根の「遊覧船往復乗船券+駒ヶ岳ロープウェー往復乗車券」2,440円がお得です。

ロープウェーが出発してすぐ左側に富士山が見えます♪

箱根:駒ケ岳ロープウェーから見える富士山

そして、美しい箱根の森も… (春先の森の色もキレイですね)

箱根:駒ケ岳ロープウェー

箱根ロープウェーと違って窓がキレイなので、まぁまぁの写真が撮れます♪

ロープウェーを下りたら、右側に進みましょう。

駒ケ岳山頂

左側の道の方が近い気もしますが、鳥居から行く為には右側の道です。

駒ケ岳山頂の箱根神社本宮

注連縄が張ってある岩は「馬降石」。白馬に乗って神様が降臨された岩といわれています。

現地では「馬の形」は見えませんでしたが、この写真ではなんとなく見えます!(゜∀゜

神山をご神体とする山岳信仰が行われた場所に立つ社殿。
箱根神社の奥宮として1964年に建てられたものだそうです。

箱根元宮

箱根大神(はこねのおおかみ)がお祀りされています。
※この日は平日なので閉まっていましたが(神主がいるのは土日・祝のみ)、しっかり拝みました

山頂の標高は1357メートル。大小さまざまな石や岩が散乱していますが、ここに強いパワーを感じるという方もいるそうです。

駒ケ岳山頂

山頂には展望台広場が3ヶ所ほどあります。  ※他に相模湾展望広場と富士山展望広場

駒ケ岳山頂の展望広場

山頂付近にだけ靄がかかり、見晴らしがよくなかったので、芦ノ湖をジオラマモードで撮りました。
これは元箱根。遊覧船が着くところです。

駒ケ岳山頂からの展望

これは箱根園港。湖尻行きと関所行きがちょうど並んでいました。

これは駒ケ岳ロープウェー。 ちょっと年期が入ってますね…

こんな高い場所に建てられている(天空の社殿)… というだけでも特別感があります!

天空の社殿・箱根本宮

この日は「晴天」の予報でしたが、山頂付近にだけ分厚い雲がかかり、とても寒かったです。しばらく雲が切れるのを待ってましたが、1時間ほどで諦め「もう一度晴れた日に来たい!」と強く思い下山。

山頂付近の天気が悪かったことだけが残念ですが、① 箱根神社、② 九頭龍神社本宮、③ 箱根元宮を合わせて参拝すると、バランスよく全体運をアップできるということなので、三社を回れて大大大満足です!

箱根元宮(駒ケ岳山頂)
住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
電話
0460-83-1151( 駒ヶ岳ロープウェー)
時間
9:00~16:30(下り最終 16:50
料金
1,300(往復)
アクセス
箱根「箱根園」より徒歩5分(駒ヶ岳ロープウェー乗り場・駒ヶ岳駅)
元箱根港より伊豆箱根「箱根芦ノ湖遊覧船」乗船15分、湖尻港より伊豆箱根「箱根芦ノ湖遊覧船」乗船15分
WEBサイト
箱根神社
箱根 駒ケ岳ロープウェー

写真は全て2018年4月26日に撮ったものです。