☆電車で行ける!関東三大イルミネーション!

2012年開催の夜景サミットで認定された関東を代表する冬期のイルミネーション 『関東三大イルミネーション』。三ヶ所共ちょっと遠い場所にありますが、気になったので思い切って行ってみました!

電車で行ける!関東三大イルミネーション!

東京駅から出発して、早く着く順番に紹介します。

江の島イルミネーション「湘南の宝石」

東京駅から江の島(片瀬江ノ島)までは、JRで約1時間。新宿から小田急線に乗り換えた場合で1時間半ほどかかります。が、鎌倉観光や湘南海岸に出かけたことがある人は、それほど遠く感じないかもしれませんね。

江ノ島のイルミネーション

どうせ行くなら、少し早く出かけ、夕日も見た方がいいと思います!
冬なので、空気が澄んでるからか… かなり色濃くはっきりした夕日を見ることが出来ました。正直感動しました! ※夕日は、お天気のいい日を狙いましょう

江ノ島の夕日

※夕日が沈んでからライティングが始まるまで、ちょっと時間があります

ライティングが始まったのは17時過ぎ。

江の島のイルミネーション

18時を過ぎた頃には、たくさんの人が続々と頂上に上ってきました(平日)。

12月下旬から1月中旬にかけて、チューリップが見頃になるそうです♪

ビカビカ、ギラギラしたライティングではなかったので、子供向けではなく「大人の為のイルミネーション」という感じかもしれません(^-^) 出来れば… 混み混みの週末ではなく、平日午後休を取って、ゆったりとお出かけください!

時間・行き方などはこちらを参照ください♪

東京ドイツ村「ウィンターイルミネーション」

東京ドイツ村は、千葉県の袖ヶ浦駅からバスで30分ほどの場所にあります。
東京駅からは、JR総武線快速で1本、京葉線に乗って蘇我駅で乗り換えて、1時間20分ほど。

東京ドイツ村のイルミネーション

電車は、夕方なので地元の学生さん達でけっこう混んでました。
時間・行き方などはこちらを参照ください♪

こちらは、観光バスで到着した団体さまが多く(平日なのに)早い時間から大混雑!

東京ドイツ村のイルミネーション

団体さん以外には、学生さんやカップル、家族連れが多く、自撮りに夢中になってる姿が印象的でした(^-^)

あしかがフラワーパーク「光の花の庭 Flower Fantasy」

あしかがフラワーパークは、栃木県にあり、上野駅からはJR宇都宮線、浅草駅からは東京スカイツリー線に乗り、途中でJR両毛線に乗り換えます。

あしかがフラワーパークのイルミネーション

東京駅から出発すると… 2時間10分ほどで最寄駅に到着する感じです。
時間・行き方などはこちらを参照ください♪

最寄駅はJR両毛線の「富谷駅」。そこから歩いて15分ほどで到着します。
2018年に「あしかがフラワーパーク駅」が出来たので、超〜便利になりましたね〜! (゜∀゜
こちらも、江の島同様、日暮れ前に向かった方が断然楽しめると思います!

あしかがフラワーパークのイルミネーション

暗くなると、可憐な花や美しく整えられた花壇など… の写真が撮りづらくなるからです。

園内には、女性が喜びそうなモチーフライトがたくさん!自撮りポイント満載です!

ただ、暗くなると写真が撮りづらくなるので、やっぱり早めに出かけた方がいいと思います。

写真は全て2016年冬に撮ったものです。

ということで、私が実際行った感想としては…

1. 女性同士で行くなら、江の島あしかがフラワーパーク
  2. カップルで行くのも同じく…
  3. 家族連れなら、東京ドイツ村あしかがフラワーパーク

が、おススメです! (*´∀`*)

写真は全て2016年12月に撮ったものです。