☆京都・1泊2日の紅葉巡り② 貴船・鞍馬・大原を回る

ずっと行ってみたかった京都の北側…
中心部からけっこう遠いけど人気のスポット「貴船・鞍馬・大原」エリアに初挑戦!の2日目。

京都・1泊2日の紅葉巡り② 貴船・鞍馬・大原を回る

BS朝日の京都ぶらり歴史探訪で見てからずっと登りたいと思っていた鞍馬山の「鞍馬~貴船」コース。残念ながら台風21号の影響で倒木があり、参道(山道)が通行止めになっていた為、貴船まで出ることは出来ませんでしたが、念願の鞍馬山に登れて大満足でした!

鞍馬寺は意外に近かった!

鞍馬から貴船へ出るコースが通行止めと知ったのは前日夜。しかし、予定通り5時半出発。
地下鉄出町柳駅構内のコインロッカーにかさばる荷物を預け、叡山電鉄へ。

秋の京都・1泊2日の紅葉巡り☆貴船・鞍馬・大原を回る![2日目]

乗ったのは6時33分発の「鞍馬行き」。

叡山電車「鞍馬行き」

平日早朝ということで、週末激混みだった展望列車「きらら」の外向き座席を独り占めできました!

叡山電車 きららの外向き座席

前日(夜)全然撮れなかったもみじトンネルも先頭車両から…

叡山電車 もみじトンネル

相変わらずキレイには撮れませんが、雰囲気だけは伝わるでしょうか…

鞍馬寺の山門は、鞍馬駅からビックリするほどすぐの場所にありました。

鞍馬寺の山門

ここにも「通行止め」の看板が… ※英語版も用意されていました

鞍馬寺の通行止め

年内に復旧できるかどうか… という感じのようです。

鞍馬寺への石段と九十九折の坂が続く山道は、それほどキツくなく、いつも運動不足で足腰ヨタつく自分でも30分ほどで上れてビックリ!

鞍馬寺の山道

ただ、下りはけっこう「スネ」にきます!

鞍馬寺から下山し、駅まで戻る途中で12人ほどの人とスレ違いましたが、さすがに平日の朝は人が少なくて、新鮮な空気独り占め状態でした(≧∇≦)
※駅に着くと、高齢者の団体様が出発を待っていました。

貴船神社のバスは朝から混雑!

貴船神社へ向かうバスの始発が9時10分なので、それに合わせて鞍馬を出発。
ちょうど9時7分着の電車が着くのに合わせてバスが来るため、この日も朝早くからバスは満席。

女性グループ数組に加え、修学旅行っぽい学生さん達(数名の男子)がいたので、自撮り混雑が予想される為、先に奥宮へ向かい、そこから下ってくることに。

貴船神社の石段

※この時間、階段部分は日陰(9時20分頃)

奥宮は水の神… ここの本殿がパワースポットといわれてるようです。

貴船神社の奥宮

結社は縁結びの神…

貴船神社の結社

貴船神社の参道写真を「人がいない状態」で撮るのは至難の業。 ですね…(-_-;)

貴船神社の石段

貴船神社本宮の紅葉は、とても美しかったです。

貴船神社の紅葉

ただ、台風21号~の影響か、貴船川でも倒木がいくつか見られました。

この後は大原に行くので、10時19分のバスに乗り、貴船口駅に戻り…

貴船神社 バス

10時49分の国際会館行きバスに乗る為、このバス停でしばらく待つことに。

貴船口バス停(京都バス)

ここから国際会館駅までは、35分ほどで着いたと思います。

移動がちょっと大変だけど、大原へ!

予定では、貴船口から大原行きのバスに乗るつもりでしたが、山越え出来ずに時間が早まったので、貴船口からバスで国際会館まで行き、そこから大原行きのバスに乗り換えることに…
※その為、貴船神社から3本のバスに乗りました(^_^;

大原行き 国際会館バス停

平日でしたが、11時25分発の大原行きバス停には大行列が… 当然、私は立って出発となりました。

大原に着いたのは11時50分弱。まずは… やっぱり三千院門跡へ向かいます!
バスから降りた人達が一斉に向かう為、相当な混雑が予想されますが、仕方ありません。

大原参道

三千院 参道の紅葉は、かなり見頃でした。

三千院 参道

テレビで何度も何度も見た景色… けっこうな感動です!(≧∇≦)

京都 大原 三千院の紅葉

この日私が見た地蔵(石仏)は、全部で11体ほど。 ※実際の総数は不明

意外だったのは、三千院の境内がすごく広かったこと!
実際に来て見ないと分からないことが多いなぁ… と思いながら散策しました。

京都 大原 三千院の紅葉

これは… 遠いけど、新緑の時期にもう一度来たくなります!

続いて、とても大きな阿弥陀如来を拝める勝林寺へ…
あまり紅葉が見られない為か空いていて静かで… 大きな仏像を独り占めでき、気持ちがとても穏やかになりました。

勝林寺

最後は「宝泉院」でお抹茶をいただき、終了!

宝泉院の紅葉

こちらは、ちょっと紅葉には早かったようです。 ※同じエリアなのに、本当不思議…

名残惜しくはありましたが、バスが相当混むと予想されたので、早めにバス停へ戻ります。

京都 大原の紅葉

覚悟はしてましたが、超絶・激混みのバスに乗り(長蛇の列に30分ほど並び)、出町柳駅へ…
※本当に激混みだったので、途中の八瀬で降り、電車に乗り換え出町柳まで出ました。

高齢者の方が多かったですが、1時間に数本しかない為、ギューギュー詰め状態で、ずっと立ってる高齢者の方々が本当にかわいそうでした。週末だけじゃなく、平日もバスの増便をお願いしたいものです。

出町柳駅でコインロッカーに預けた荷物を取り出し、地下鉄で河原町駅下車。そこから阪急線に乗り換え、再び伊丹空港へ…

京都 大原の紅葉

翌日の仕事のことを考えて17時の飛行機を取った為、15時には京都を出発することになり… ちょっとバタバタしました。やっぱり京都なら新幹線がベストですね(-_-;)

▼ 伊丹空港の保安検査場がビックリするくらい混んでいたので(大行列だったので)、1時間前には着くように動いた方がいいと思います。まるで海外の空港のような行列でした(/o\) なにか事件でもあったの??というくらい混んでました。

…ということで、1日目8ヶ所、2日目6ヶ所、計13ヶ所を駆け足で回った1泊2日の京都紅葉めぐり。どちらかというと写真を撮るのが目的なので、けっこう急ぎ目で回りましたが、10ヶ所以上回れて大満足です! ※予定では16ヶ所行くつもりでしたが、今回は足が痛くて断念しました。
※私は旅先で食事を摂らないので(カロリーメイトを歩きながら食べるくらいなので)、昼食を摂る為お店に入った場合は、10ヶ所位上は無理だと思います(^_^;

京都 大原の紅葉

激混み時期を外し、少し早く訪ねた京都紅葉巡り
完全に早く来すぎた状態だったのは、曼殊院門跡と宝泉院くらいだったでしょうか…
そういう意味では、満足出来る『紅葉巡り』でした(^∇^)

写真は全て2017年11月13日に撮ったものです。