[京都] 貴船神社の紅葉

京の奥座敷・貴船にある「貴船神社」は、水の神・縁結びの神として有名。少し遠い場所にありますが、赤い灯篭が連なる景観も含め、一度は行ってみたい… ちょっと憧れの神社かもしれません。

[写真] 京都・秋の貴船神社は一度は訪ねてみたい憧れの風景

貴船神社へは… 叡山電鉄の「貴船口駅」から、歩くと30分ほどかかるそうです。なので、混雑しててもバスに乗るのが賢明だと思います。

貴船口駅に到着した叡山電車。

貴船口駅

貴船口駅のコインロッカー。数は少ないですが設置されてるようです。

貴船口駅のコインロッカー

貴船口駅は、思ってたより小さい駅でした。

貴船口駅

貴船口駅を出てすぐの所に「貴船行き」のバス停があります。

「貴船行き」のバス停

駅から神社までは歩くと30分以上かかります。バスの車窓からは、特に「すごい!」と思うような紅葉も見られませんでしたし、道路も狭いので、秋冬は、できればバスで行くことをおすすめします。

貴船バス停から、貴船神社までは歩いて5分くらい。

貴船神社の紅葉

いくつかのお店を通り過ぎると、二の鳥居が見えてきます。

貴船神社の二の鳥居

鮮やかな朱色の灯篭が続く参道(有名な石段)。
紅葉時期は、人がいない時間帯はないのではないかと思います。

貴船神社の石段の紅葉

神聖な空気を感じながら石段を上り、本宮へ着くと、この景色…(゜∀゜

貴船神社 本宮の紅葉

本宮の窓に映り込む紅葉もキレイでした。

貴船神社の本宮の窓に映り込む紅葉

貴船神社は、絵馬発祥の地。もみじ絵馬は秋限定だそうです(500円)。

貴船神社のもみじ絵馬

本宮(ほんぐう)に祀られているのは、水を司る神・高龗神(たかおかみのかみ)。

貴船神社の本宮

当たると評判の「水占いみくじ」をしている男子高生たち。

貴船神社で水占いをしてる男子高生

本宮の境内にそびえ立つ巨大なご神木の桂。見事でした…

貴船神社の巨大カツラ

休憩所「龍船閣」から見る紅葉も美しい!

貴船神社の紅葉

下の道路から見る龍船閣と紅葉の景色もステキ♪

貴船神社の紅葉

本宮を後にし、次は奥宮(おくのみや)へ向かいましょう。

貴船神社の紅葉

正しい参拝順序は、本宮ー奥宮ー結社になるそうです。

貴船神社の紅葉

結社(中宮)を過ぎた所。

貴船神社の紅葉

※2017年10月の台風21〜23号の爪痕がそこここで見られました。

奥宮(おくのみや)の鳥居。

貴船神社 奥宮の鳥居

奥宮の参道。

貴船神社 奥宮の参道

参道脇の苔もなんだかいい感じです♪

貴船神社 奥宮の参道

清々しい空気と森のパワーを感じながら進むと…

貴船神社 奥宮の参道

左手に手水石、正面に朱色が鮮やかな奥宮の「神門」が迎えてくれます。

貴船神社 奥宮の参道

神門をくぐると、すぐ左手に、ご神木の「連理の杉」があります。

貴船神社 奥宮の神門

これは、杉の木とカエデの木が合体した珍しい木です。

奥宮の本殿は、パワースポットと言われています。 ご祭神は高龗神。

貴船神社 奥宮の連理の杉

本殿の下に龍穴があり、そこから気が上がって来るということです。

最後に、奥宮から結社(ゆいのやしろ)へ戻りましょう。

貴船神社 結社の入口

結社は、本宮と奥宮の中間にあることから、中宮(なかみや)とも呼ばれています。

貴船神社 結社の鳥居。

結社の境内。この石段と赤い灯籠の感じがすごくイイ!

貴船神社の紅葉

結社には、磐長姫命(いわながひめのみこと)が祀られていて、古くから縁結びの神として知られています。

こちらは「結び文」を書く場所。

貴船神社の紅葉

この「結び文」にお願いごとを書いて祈願すると、ご縁が得られると人気だそうです。

貴船神社の紅葉

願いが込められた結び文。自分の願いを書いた紙を結ぶのというのは珍しいですね…

貴船神社の紅葉

昔は境内に生えている葉っぱを結んだそうですが、社の維持の為に「結び文」が用意されたのだそうです。

夏にはこの場所から川床が見られるのでしょうか…

貴船神社の紅葉

貴船のバス停(京都バス)。

貴船神社 奥宮の本殿

貴船口のバス停から先に進んだ所にある「梶取橋」。

貴船神社の紅葉

その先にあるのが、一の鳥居。 ※京都バス52系統の貴船口バス停がら撮影

貴船神社の紅葉

このバス停から「大原行き」「国際会館行き」バスに乗ることが出来ます。

きふねは「気生根」と書くこともあるそうで、この貴船神社は『水の神が鎮まるところ=気力が生まれるところ』とされ、元気になると運も開けるということで、「様々な願いごとを聞いてくれる神様」と言われるようになったそうです。

貴布禰総本宮 貴船神社(京都)
アクセス
① 叡山電車「出町柳駅」から叡山線・鞍馬山行き(約30分)乗車「貴船口駅」下車 ② 貴船口駅前バス停から「京都バス33 貴船行き」バスに乗り「貴船バス停」下車 徒歩5分
時間
5月1日~11月30日 6:00~20:00
2月1日~4月30日 6:00~18:00
WEBサイト
http://kifunejinja.jp/

写真は全て2017年11月13日に撮ったものです。