昭和記念公園の紅葉![2]

昭和記念公園の紅葉は一度(2015年)見てますが、いまいちだったのでリベンジ!特に日本庭園は絶対もう一度!と思ってました。

昭和記念公園の紅葉!

この日は、高尾山に上った後、昭和記念公園へ移動しました。
11時に高尾山口駅から1コ先の高尾山駅でJRに乗り換え、立川の昭和記念公園へ。

天気が悪いのでイマイチ気が乗らなかったですが、また出直すのも面倒だし(意外に遠いし)… と思い、頑張って行ってみることに…

昭和記念公園の紅葉!

初めて降りた立川駅。 すごいデカくてビックリ(゜∀゜

過去2回は西立川駅から入ってましたが、今回は立川口すぐのカナールに行きたかったので、立川駅から歩くことに。

初めて立川口から入ってみた!

立川から立川口までは徒歩15分ほど。しかし、ここからが遠かった…(/o\)

昭和記念公園の紅葉!

地図を見て分かってましたが、やはり広い!だから遠い!

でも西立川口から入ると、このカナールまでがもっと遠くて… 歩きだととてもとても… という距離なので、カナール見るなら立川口です!

昭和記念公園の紅葉!

並木の中を通ると、意外にスカスカな感じもしましたが… さすがに雰囲気アリ!

昭和記念公園の紅葉!

噴水側から見たカナール(銀杏並木)。

昭和記念公園の紅葉!

カナールを撮ったら、次は日本庭園へ急ぎます!

一番リベンジしたかったのは日本庭園!

去年来た時は時期が悪かったのか…色がいまいち汚かったので、なんとしてももう一度来たいと思ってました。

昭和記念公園の紅葉!

2年連続でどん曇りでしたが、なんとか去年よりはキレイな時期に当たったかもしれません。

昭和記念公園の紅葉!

ただ… やっぱり暗くて残念。

昭和記念公園の紅葉!

ぐるっと一周歩きます。橋を渡った先は、10月に来た時にとても気持ちのよかった場所。

昭和記念公園の紅葉!

歓楓亭(かんふうてい)周りには、外国人観光客がいっぱい。

昭和記念公園の紅葉!

でも、そろそろ外国人観光客の嬉しそうな顔を見てると、嫉妬してきちゃいます。というか焦ります。

日本庭園以外も忘れずに!

トンボの湿地帯も、なかなか美しいです。
分かりにくい場所ですが、是非お立ち寄りください。 日本庭園のすぐ近くです。

昭和記念公園の紅葉!

こちらは「こどもの森」の裏側の道。

昭和記念公園の紅葉!

子どもの森から第4サークルを通り、日本庭園方面へ向かう道。

昭和記念公園の紅葉!

※思ってた通り、キレイでした。

日本庭園前の道。トンボの湿地帯近くです。

昭和記念公園の紅葉!

同じく日本庭園前の道。メガネ橋みたいな橋の下。

昭和記念公園の紅葉!

日本庭園から第一サークルまでの間にもキレイな場所があります♪

昭和記念公園の紅葉!

三脚を立てて狙ってるおじさん達がたくさんいて、圧倒されました。

昭和記念公園から立川駅までの間の植え込み(^_-)

昭和記念公園の紅葉!

15時から都内で打ち合わせがある為、14時前には公園を出たかったので、超~急ぎ足で回りましたが、高尾山にも登ったので、この時すでに足がガタガタ(/o\) さすがにハシゴはキツかったです。

昭和記念公園
住所
東京都立川市緑町3173
電話
042-528-1751
時間
9:30~17:00
入園料
450円(大人) ※2018年から値上がりしたようです
アクセス
あけぼの口/立川口:JR中央線「立川駅」より約10〜15分
西立川口:JR青梅線「西立川駅」より約2分(立川駅で乗り換え)
WEBサイト
http://www.showakinen-koen.jp/