八幡平の紅葉を楽しむ旅 ③ 玉川温泉付近がすごい!

八幡平の紅葉を楽しむ旅
2日目は、玉川温泉付近の『美しすぎる紅葉』を撮りまくりました!

いいね、八幡平。地元のいいこと再発見☆旅2

この日は、一日中「曇りマーク」で、時々雨…という予報だったので、無理せずホテルでお風呂に入りながら、天気がよくなってきたら外に出る!というリズムで… あまりガツガツせず、ゆっくりと過ごしてみることにしました。

6時出発!絶景を待つ!

この地域の日の出は5時58分。山なので朝日は期待出来ないですが、9時くらいから雨マークになっていたので、念の為…と思い、4時半起床→朝風呂に入り→6時にホテルを出発。クマ出没看板にちょっとビビりながら、ひとりで山沿いの遊歩道を歩き始めました。

朝一番ということもあってか、昨日3回入って3回とも5分でギブった蒸し湯は、なんとか目標の10分をクリア!(≧∇≦) 長く入るコツは「動かない」こと。少しでも体を動かすと、すぐに熱くなって、我慢できなくなり出るはめに…(-_-;) ※写真はパンフレットをスキャンしたものです。

新玉川温泉の蒸し湯

こちらは新玉川温泉と玉川温泉をつなぐ道。いちおう遊歩道という名前になっていますが、紅葉の状態が非常~にナイスなタイミングに歩けたと思います♪

新玉川温泉と玉川温泉の遊歩道

足元に落ちている落ち葉がかわいくて… なんか、夢中になって(かがんだりして)葉っぱの写真を撮りまくりました。

新玉川温泉と玉川温泉の遊歩道

※きっと熊が現れても気づかなかったでしょう…(:^_^A

国道341号線の、名前も知らない橋の上から眺める景色が絶景!

おそらく、この道を車で走った人(バスで通った人)は、絶対気づく場所でしょう。朝7時前だったので、風が吹くとかなり寒かったですが、フードをかぶって日差しが山の上を照らしてくれるのを待ちました。 ※この先左に曲がるとその橋。

国道341号線から見た絶景

で、時々雲の隙間から空が見えるタイミングを待って… と、寒さに耐えながら1時間くらいこの橋の上にいました。

国道341号線から見た絶景

試しにトイフォトモードで撮ったらかわいかったので、調子に乗ってたくさん撮りましたが、ほとんどが使えませんでした(-_-;)

国道341号線から見た絶景

国道沿いのコンクリート壁にへばりついていた葉っぱ。

国道341号線から見た絶景

なんでしょう… 温泉に入ってリラックスした(気持ちがゆったりした)せいか、普段全く見ない場所に目が行き、普段全く気付かないような葉っぱにまで、立ち止まってしまいます♪

玉川温泉自然研究路を歩く!

こちら… 10日ほど前にも数枚写真を紹介しましたが(楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪)玉川温泉です。正式名称は「玉川温泉自然研究路」というそうですが、この遊歩道のあちらこちらで、硫黄を含んだ蒸気が吹き上がる光景を見ることが出来ます。

玉川温泉自然研究路

子供の頃何度か来た記憶がありますが、やはり大人になってから来た方が心に沁みるというか… ゆっくり、ゆったり見れて、いいですね。

玉川温泉自然研究路

全国からガン患者が集まる…ということで有名な湯治場ですが、本当に奇跡の回復を遂げた人(よくなった人)が多い、と聞きます。

玉川温泉自然研究路

地元のドライバーさんに聞いた話しですが、余命宣告を受けた人が、ここに通うようになり、もう7年生きてる。と笑顔で話していたそうです。

玉川温泉の自然研究路をぐるっと回り、ホテルへ戻ります。

同じ道を戻ったんですが、新玉川温泉から来る時とは(逆なので)日の差す角度などが違う為、また全然違った色に見えました(゜∀゜

玉川温泉連絡路

で、朝食の時間が終わってしまう…!という焦りがありつつも、また景色を撮るのに夢中になり… 結果、朝食締め切り時間を過ぎてしまいました。

玉川温泉連絡路

※なんとか食べさしてもらいましたが、ここで朝食を逃すと売店で銘菓を買うしかないのでヤバかったです…(:^_^A

ゆっくり風呂に入りながら、空を見ながら…

朝食後にゴザなどを持って玉川温泉の屋外岩盤浴に行かれる方が多いようで、朝9時過ぎのお風呂は空いてました(^-^)  ※この時間から予報通り雨が降り始めました。

新玉川温泉のお風呂

一度風呂から上がり部屋に戻ってもまだ雨が降っていたので、今度は11時頃から「温熱浴」に行き、しばらく寝てみました。今回は少しでも冷え性が改善されれば…という淡い期待を持って来たので、温熱関係は何度でもやろうと思い、必死になって頑張りました。
※写真はパンフレットをスキャンしたものです。

新玉川温泉のお風呂

温熱浴というのは、御影石の床の下に源泉が通っていて、岩盤浴と同じような効果を得る事ができる施設(服を着て寝る屋内岩盤浴)。

温泉や岩盤浴を楽しみ、お昼過ぎからまた紅葉を探しに出かけました!

写真は全て2016年10月20日に撮ったものです。