八幡平トレッキングコース巡り ② 八幡平山頂

いいね、八幡平! 地元のいいとこ再発見旅
2日目は路線バスに乗り、八幡平を代表する温泉地やトレッキングコースを回りました♪

楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪

いいね、八幡平! 地元のいいとこ再発見旅 ☆ 2016/10/06〜10/8

10/7(金)
朝6時ちょいに起床。
すぐに湯瀬ホテル名物「美人の湯」に浸かり、ホテルの前を流れる米代川沿いに続く『湯瀬渓谷散策路/セラピーロード』を散策。
時間がなく、途中で戻りましたが、次機会があったら絶対全部歩こう!と思える、いい散策路でした(^∇^)

楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪

湯瀬ホテル&渓谷散策路(セラピーロード)のレビューはこちら♪

ずっと乗りたかった思い出の花輪線!

08:44湯瀬温泉駅から かわいらしい花輪線に乗り、鹿角花輪駅まで♪

楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪

なんか、ずっと乗りたいなぁ〜と思ってました。花輪線。
特に、中学時代に思い出がありますね。

車窓から見える、一見なんでもない景色が、なんか愛おしい…

楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪

かなり久しぶりの乗車でしたが、昔より椅子がやわらかくなってました(^∇^)

花輪駅前から路線バスで八幡平頂上を目指す!

秋北バス 花輪駅前ステーションで玉川温泉までの切符を購入(1,250円)。

花輪駅前でちょっとバタついてしまった為、写真を撮ることが出来ず残念でしたが… でも車窓の景色を眺めながら… の田舎を走るバスは、とても乗り心地がよかったです(^-^)

楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪

※前日の盛岡ー八幡平頂上(路線バス)より全然早く着きましたし(゜∀゜

玉川温泉の景色が美しくて倒れそうになった!

天気がよかったこともあり、アスピーテライン入口(バス停)から玉川温泉にかけての国道沿いの景色(紅葉4割弱)も素晴らしかったし、バスを下りた途端目の前に広がる玉川温泉の湯煙と硫黄臭にもクラクラしてしまいました(嬉しくて)。

楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪

※玉川温泉では、バスの乗り継ぎ時間が20分ほどあったので、湯煙の立つ方向に少し歩いてみました。

症状の改善を願いながら岩盤浴をする方々の思いを考えると、単純にキレイ!すごい!嬉しい!と言うのは不謹慎かもしれませんが… 景観は、本当に美しいものでした。

この後玉川温泉から羽後交通のバスに乗り、八幡平頂上へ。
こちらのバスは、比較的距離が近い割に1,000円も取られて(高くて)ビックリ。
10:52玉川温泉(八幡平頂上行き)11:46八幡平頂上

リベンジ(半分)達成!八幡平山頂散策

さて… 前日悪天候で先が全く見えず、雨に打たれてブルブル状態だった道を逆から上ります。

楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪

ここから、中学時代の先生と合流(^∇^)
前から「八幡平上りたいんですけど、先生一緒にどうですか?」って電話してたんです。

で、これが前日全く見えなかった 八幡沼〜〜〜〜!!!(≧▽≦)
すごい色キレ〜〜〜〜(〃▽〃) こんな濃い青、見たことないかも〜〜〜!!!!

楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪

▷ 1日目:八幡平・黒谷地湿原トレッキングに挑戦!

これが昨日、最後に撮影した道… にあった建物〜〜〜!!!!

なんだ、意外にかわいいぢゃん! 沼の色と建物の色が合ってるぢゃん!!!(興)

八幡平山頂からぐるっと回って、こちらは鏡沼!

楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪

この山は、秋田(地元)と岩手で半分こなんですね… 十和田湖(青森と半分)と同じで…

松尾鉱山跡地にも行ってみた!

頂上トレッキングコースを回った後は、先生にお願いして松尾鉱山跡地まで連れていってもらいました。

こちら… 前から気になっていて、前日路線バスから何度か見えてたので、なんとか行ける方法はないものか… と思ってました。※一応、近くにバス停がありましたが。

楽しい!八幡平トレッキングコース巡り♪ 松尾鉱山跡地

でも、一人だとさすがにブルブルきますので、一緒に行ってもらって助かりました(:^_^A

地元にも尾去沢鉱山跡地がありますが、行ったことがないので、次チャンスがあったら…!!

写真は全て2016年10月7日に撮ったものです。