[秋田] 湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

20年ぶりに泊まった地元の老舗温泉「湯瀬ホテル」。意外によかったので湯瀬渓谷散策路と一緒におススメしたいと思います!

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

八幡平の温泉郷(大型ホテルや湯治場)がいっぱいだった場合は、こちらに泊まるといいと思います♪

湯瀬ホテルは、JR花輪線の「湯瀬駅」から10分ほどの場所にある老舗の大型ホテル。2015年に新しい露天風呂が出来たと聞き、けっこう期待してのチェックインです!

淡いオレンジの建物が目印!老舗ホテル!

JR花輪線の湯瀬温泉駅… 一日(上下線)各7本ずつの運行です。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

田舎の電車としては、まぁまぁの本数ですよ。こんなもんですよ(^_^;

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

湯瀬温泉駅。 ホームには屋根がありません。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

雨の朝に… 関西からの団体のお客さんが「ホームに屋根ないなんて、信じられへん」とブツブツ言ってましたが… こんなもんですよ。どこだって。

こちらがオレンジ色が特徴の、湯瀬ホテル。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

どんな理由からかは分かりませんが、昔からずっとこのオレンジです。

浴衣など… アメニティは充実しています。私は念のため小さいオールインワンジェルを持って行きましたが、他は全く不要でした。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

広いロビー。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

売店は22時まで。 栄養ドリンクとかカップラーメンなども売っています。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

不要なモノは置かず、お客さんのニーズに合わせてる… という印象。

ラウンジには15時〜22時までの(無料の)ドリンクコーナーがあります。
窓の外に出ると、一万坪の庭園と米代川の渓流が目の前に広がります。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

私が泊まったのは、シングルの洋室。 十分でした。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

ただ、トイレは大嫌いなTOTOのやつで、若干音がうるさいです。

肝心のお風呂(温泉)ですが…
女性用大浴場は、私好みの熱いお風呂ではなかったんですが、新しくオープンした露天風呂は、ちょうどいい熱さで、かなり気に入り何度も何度も入りました(^-^)
その露天風呂… 川のせせらぎを聞きながら… 目の前の森林を見ながら… で、けっこうな癒し効果があったと思われ居ます。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

※公式サイトから画像をお借りしました(直リンク)

で、家に帰ってから気付いたんですが… 「美人の湯」と言われるだけあって、長い間悩まされていた肌荒れが(かさぶたが2ヶ月ほど治らないのが数カ所あったのが)すっかり消えててビックリしました(゜∀゜ こ、これはすご〜〜〜〜い!!!! 感激しました! o(> - <)o
※ニキビ(吹き出物)を無理くりイジって(潰して)悪化させてしまった後… のかさぶた。

さすが!一度入ると二歳若返ると言われている、源泉かけ流し・通称『美人の湯』!!!!

湯瀬渓谷散策路/セラピーロードもよかった!

川の上に架かるのは、本館と別館を繋ぐ通路。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル

湯瀬ホテルの入口横に「湯瀬渓谷散策路/セラピーロード」の入口があります。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

とても美しい散策路…

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

そして、美しい渓谷。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

15分くらい歩くと、吊り橋が見えて来ます。

こちらが米代川に架かる吊り橋「吉祥橋」。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

吊り橋を渡り、一度小山を上り、また川へ出ます。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

とても静かで穏やかな流れの米代川。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

写真右手に見える岩場は「ななかまど」という洞穴。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

湯瀬水力発電所の取水堰(しゅすいせき)前から、流れが少し早くなります。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

この日はここまででタイムアップ。 次回は必ず全て歩ききりたいと思います!ヾ(≧へ≦)〃

ホテルに戻る道。 またちょっと違った景色が見れました。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

花輪線は2両。 自分でボタンを押してドアの開閉をするタイプの電車です。

湯瀬ホテルと湯瀬渓谷がよかった(^∇^)

…という感じで、おそらく20年ぶりくらいに(友達の結婚式以来に)訪れた湯瀬温泉&湯瀬ホテル。 温泉街自体は寂れてしまっていて、昔より旅館などの数が減っていましたが、老舗ホテルがなんとか頑張っていて、地元出身者としてはとても嬉しく感じました。

そして… 以前思ってたよりも、いいホテルだったなぁ〜って思いました。

路線バスもありますし、八幡平に上られた方は(湯治場が満杯の際は)迷わず湯瀬温泉をお選びください(^_-)

写真は全て2016年10月7日に撮ったものです。