路線バスで行ける!秋田・八幡平ひとり旅!

八幡平は車がないとキツい… と思ってたけど、路線バスでも回れることが判明。地元出身者が効率のいいルートを探してみました(^∇^)

路線バス行ける!八幡平ひとり旅!

いいね、八幡平! 地元のいいとこ再発見旅。の2日間のスケジュール&場所をまとめたものです。

東京方面から向かう場合は、盛岡へ

まずは、新幹線 or 夜行バスで盛岡へ…
盛岡駅に着いたら、東口のバスロータリーへ行き、バス案内所できっぷを購入。※乗り換えの場合は、通しで買えるので、事前にココで買っておくのが絶対いいです。

盛岡駅東口 バス案内所

※GoogleMAPには北口と出ていますが、東口バス乗り場… が正しいようです。

八幡平頂上方面のり場は「3番」。 駅側にあります。

盛岡駅東口 3番バス乗り場

八幡平頂上行きの「直行便」に乗った方は関係ありませんが、ちょうどいい時間に直行バスがない場合は、乗り継ぎ便もあります。おそらく料金は同じ。

で、こちらが乗り継ぎ場所の「松尾鉱山資料館バス停」。
松尾鉱山跡地のことが気になる方は、こちらで見学し、次の便で八幡平頂上へ行くのもいいかもしれません。

松尾鉱山資料館バス停  

松尾鉱山資料館バス停にはトイレもあり、寄る時間もあります。

黒谷地・茶臼岳・源太森・山頂コース!

私は(この日)黒谷地湿原コースに挑戦したので、黒谷地バス停で下車。黒谷地の1つ前が茶臼岳バス停、1つ先が八幡平頂上(終点)です。

黒谷地バス停

山頂付近(八幡沼・ガマ沼展望台)コース、源太森コースは、八幡平頂上バス停下車。

それぞれのコースで、移り変わる景色をお楽しみください(^∇^)

写真は、黒谷地湿原コース・源太森コースで見られる「八幡沼湿原」。

八幡沼湿原

この日は途中から雨になり、こんな写真になりました。 超〜寒かったです(ノ_<。)

おそらく全コース(山頂着)で通ることになる「八幡沼」。

八幡沼

私は中級者コースと言われる「黒谷地湿原コース」を歩いた為、他を回る時間がありませんでしたが、コースの目安時間によっては2コース歩けるかもしれません。

<八幡平トレッキングコース>

  1. 八幡沼・ガマ沼展望台コース:往復1.8kmで約60分。
  2. 黒谷地湿原コースは片道4.9kmで約2時間
  3. 黒谷地湿原・茶臼岳コース:7.3kmで約3時間半
  4. 源太森コース:往復6.2kmで1時間半

八幡平頂上付近の温泉が満杯な場合は湯瀬温泉へ!

実は、八幡平頂上へは、鹿角市八幡平から上るルートが一番近いんです。

湯瀬温泉

※現在は路線バスを乗り継ぐ為、時間が長くなっていますが、秋北バスさんがまた頂上行きを運行してくれれば(おそらく)一番早いと思います。

なので、有名どころの湯治旅館やホテルが一杯な場合は、湯瀬温泉まで下りてきてもいいと思います(^_-)
こちらは、今回私が2泊した湯瀬ホテル。美人の湯があります♪

紅葉ピーク時には高くなりますが、それ以外は比較的安く泊まることが出来ると思います。

湯瀬ホテル

老舗のホテルですが、改装や増築などが行われ、なかなかよかったデス。 ※お風呂等でお話しした方々も、同じように「思ったよりよかった」と言っていました。

湯瀬温泉郷に泊まったら、是非訪れてほしいのが「湯瀬渓谷散策路」。

湯瀬渓谷散策路

晴れていたら、朝食前の散策がおススメ(^_-)

湯瀬渓谷散策路

湯瀬ホテルは夕食のバインキングがかなり好評のようです。※夕食ナシの方は、近くにコンビニ等ないので、どこかで買ってくるか、ホテルに売ってるカップ麺等で…

八幡平路線バス巡りMEMO(1日目)

*東京出発、宿泊は湯瀬温泉。

東京駅/新幹線07:36 東京(はやぶさ3号)9:52 盛岡。*2時間16分、14,740円
盛岡駅/路線バス乗継10:42 盛岡駅東口(八幡平ロイヤルホテル行き)12:04 松尾鉱山資料館 *1時間20分
12:10 松尾鉱山資料館(八幡平頂上行き)12:45 黒谷地 *35分(通しで1,280円)
黒谷地湿原コース12:45 黒谷地バス停〜 14:30 八幡平山頂レストハウス *約2時間
八幡平山頂/路線バス15:05 八幡平頂上(玉川温泉行き)15:37 アスピーテライン入口 *約30分、800円くらい
アスピーテライン入口/路線バス16:02 アスピーテライン入口(花輪営業所行き)16:30 八幡平駅 *約40分、1,000円くらい
八幡平駅/JR花輪線16:45 八幡平駅(JR花輪線・盛岡行)16:50 湯瀬温泉駅 *5分、190円

写真は全て2016年10月に撮ったものです。