伊勢ひとり旅(初めてのお伊勢参り)2日目

生まれて初めて神様に感謝の気持ちを伝える為に、お伊勢まいりに出発。日本の総氏神を訪ねる… 伊勢ひとり旅[2日目]です。

前日「二見興玉神社」に行けなかったのが心残りだったので、念の為目覚ましを5時にセットして就寝。起きて気力があったら電チャリ(電動自転車)で行ってみよう!と思ってました。

で、起きたら意外にスッキリしてたので、行ってみました二見興玉神社
実は2日目も『外宮ー猿田彦神社ー内宮』と回る予定だったので、ならば今日こそ最初に禊の神社へ!という思いが強く働いたのだと思います。

残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、まだ10月だったこともあり、朝の二見浦ではとても気持ちのいい散歩&参拝が出来ました(^-^)

二見興玉神社

二見興玉神社では、はっきり言って禊の儀式はしませんでしたが、ここに来て拝めただけで、昔からの習わし「浜参宮」が出来た気がして、朝から満足感がありました。
ただ、カエルが苦手な人には厳しい場所だと思います。それくらい… すごい数のカエル(石像)に遭遇します(^_^;

伊勢市駅から二見興玉神社までは、電チャリで30分少々。五十鈴川を渡り、途中、山の中腹にお城が見えたら、2/3ほど来たという感じです(参考までに…)

禊の儀式はしてませんが、次は再び 伊勢神宮 外宮 に向かいます。
前日ゆっくりと見れなかった古殿地(前の式年遷宮の際に「正宮」が置かれていた土地)をじっくり眺めることが出来ました。※この日は別宮には寄りません。

伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)

※前日、内宮の正宮前に立った時、風が吹いて幌(とばり)が上がって嬉しかった。ということを報告→感謝。

外宮・正宮での拝礼の後は、すぐに 猿田彦神社 へ向かいます。

前の晩地元の知人に「御幸道路っていうのがあって、石灯篭が並んでるから、観光客にはいいかも」と教えてもらい、この日はこちらの道を通りました。 ※2018年台風のため、撤去されたそうです

猿田彦神社では、もう一度自分の覚悟と、翌年以降の目標をお伝えしました。

猿田彦神社

続いて、今回のお伊勢参り最後の地 伊勢神宮 内宮 へ。
写真のようにチラっと隙間が開く程度で、今日は大きく幌(とばり)が開くことはありませんでした。

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)

が、前日、階段を上りきった所で1度大きく幌(とばり)がめくれ、(順番を待ってる間一度閉じ)順番が来て賽銭箱の前に立った時再び大きくめくれ… という奇跡の二度めくれを経験したので、もう十分です。この思い出だけであと2年は強く生きていけます( ̄^ ̄)/ 前後の方のパワーのおかげだとしても、それに乗っかれたことは大きいです! ※お祈りを終え、その場を離れた後はずっと閉じてました。

…ということで、体力的に非常〜に厳しかった初めてのお伊勢参り。
苦しめられた(試された)砂利さんを記念にパチり。 ありがとうございましたm(_ _)m

伊勢ひとり旅 内宮

5時半出発で、二見浦ー外宮ー猿田彦ー内宮と回り、ホテルに戻ったのが9時50分。おかげで生まれて初めてチェックアウトの時間をガッツリ遅れることとなりました。

こちらが今回お借りしたサムソン製の電動自転車。 まずサムソンが自転車まで出してたことに驚きましたが… パナ・ブリ製に比べると、やっぱ少し乗りづらかったです。 が、お借り出来て本当に助かりました。どうもありがとうございました!(ー人ー)

伊勢ひとり旅

自転車を返し、11:16発の近鉄名伊乙特急(近鉄名古屋行)に乗り、12:38に名古屋に到着。
乗車券1,450円に特別料金が1,320円で、2,770円かかりました。

あまり時間は変わらないので、次は普通の急行でもいいかな… って感じです。

お昼までに名古屋に着きたかったのは、ちょっと遠い「豊川稲荷」に行きたかったから。
でしたが… 名古屋に着いた途端、肝心の名鉄線で人身事故が発生したとかで… これまでの経験から「知らない土地での人身事故は怖い」ということを知っていた為、無理して行くのをやめ、知人と会う時間まで時間を潰すことに。※神奈川だってオロオロするのに、愛知ですから… 絶対無理です(汗汗)

★★それより、名古屋で一番困ったのが、コインロッカーが少ないこと。
どこも満杯で、コインロッカー難民があふれていました(行く所行く所、同じ顔ぶれが疲れ果てた顔をしてすれ違うという状況)。これには本当に参りました(/o\) ※私は5カ所目でよーやく箱GET。

で、まずは元々予定していた 熱田神宮 へ。
私が着いた13時頃には、神前結婚式の団体を3組ほど見かけました。

熱田神宮

この後スパにでも行きたいなぁ〜と思い検索しましたが、名古屋駅にそれらしい施設がなく、けっこう遠くの駅まで行ってそこからバス… って感じの場所しかHITせず、諦めて地下道のお店で(予定になかった)買い物をしたり… しながら時間を潰しました。

日が暮れる18時を狙って、CMで有名になった オアシス21 へ。
18時半まで粘りましたが、青白い光に変わったのは1回だけ。 一体どーなってるんだ?状態でした。

オアシス21

名古屋駅に戻り、知人と久しぶりにカラオケを3時間ガッツリ歌い、最終(22:12)の新幹線で東京へ。※行きの夜行バスが大丈夫だったら、帰りも夜行バスで… と思ってましたが、甘かったです。もう二度と嫌!って思うくらいツラかったので、帰りは3倍の金を出して泣く泣く新幹線へ…

名古屋駅

やはり、旅行は若くて体が丈夫なうちにするもんですね…(/o\)
写真は名古屋駅前ミッドランドスクエア裏あたりの交差点で見つけたマンホールです。

…ということで、1泊2日のお伊勢参り。
せっかく行くのだから、名古屋でも!と思い計画を立ててましたが、コインロッカー探しに1時間かかった上に、人身事故で豊川稲荷には行けず… と、名古屋とはあまりご縁がなかったですが、お伊勢さんに関しては、満足で終了(^-^) ※当然鳥羽にも行く予定でしたが、無理でした。

が、名古屋からも大阪・京都・奈良からも近いことが分かったので、伊賀方面も含め、また行きたいと思います。※あと数年でJRの「大人の休日倶楽部」的な割引を使えるので楽しみです!
※大人の休日倶楽部はJR東海と関係ありませんでした (^_^;

無理して行きましたが、行ってよかったです。ありがとうございました(^∇^)

写真は全て2015年10月24日に撮ったものです。