☆鯉のぼりを訪ねるプチ遠出(関東)

最近、なぜかやたらと心惹かれ、ずっと行きたいと思っていた『鯉のぼりまつり』。
関東近郊で調べ、4カ所を回ってみました。

鯉のぼりを訪ねるプチ遠出(ほぼ関東)

本当は6ヵ所行きたかったんですが、移動で疲れたため4ヶ所目でギブりました(-_-;)

まず最初に向かったのは、群馬県館林市の 鯉のぼりの里まつり
こちらは5283匹の掲揚数でギネス世界記録に認定されたとのこと。

館林・鯉のぼりの里まつり

その数を聞いて予想はしていましたが… ほとんどが小さい鯉のぼりでした。

こちらでは、ちょうどTVロケが行われていて、北関東のゆるキャラ5体を一気に見ることが出来てラッキーでした(^∇^) ふっかちゃんが超〜カワイかったです♪

館林・鯉のぼりの里まつり

館林までは、浅草から東武線に乗り1時間ちょっと。
3本の電車を乗り継ぎましたが、乗り換えがスムーズだったので、初めての場所でしたが、比較的ラクに行けたと感じました。数が多かったこともあり、鯉のぼり撮りは意外に楽しかったです♪

2カ所目は、静岡県沼津市の 沼津こいのぼりフェスティバル

富士山を撮る為に富士宮に向かったんですが、全く富士山が見えなかった為「富士駅」でUターン。
ただ電車に乗っただけで家に帰るのはさすがに悔しいので、途中の沼津で下車し、バスで10分ほどの沼津港まで出てみました。

沼津こいのぼりフェスティバル

こちらは、館林に比べるとものすごく規模が小さく(ショボく)感じましたが、海の前だったので、海風がとても気持ちよく… 思わぬリフレッシュが出来ました(^-^)

沼津こいのぼりフェスティバル

若いママさんがシャボン玉を飛ばしていて、子供たちが楽しそうにそれを追いかけている… という姿を見てるのも和みました。

沼津こいのぼりフェスティバル

3カ所目は、東京タワーの 鯉のぼり&さんまのぼり

鯉のぼりは予想していたより小さく、正直ガッカリしてしまいましたが、大船渡から届けられたという大漁旗のおかげで華やかさが増していたと思います。

東京タワーの鯉のぼり

正面玄関前で泳いでいたのは、ミニ鯉のぼり。
いい感じで風は吹いてましたが、曇り空だったので、それだけが無念です。

東京タワーの鯉のぼり

最後は、神奈川県の 泳げ鯉のぼり相模川

けっこう遠いのに、意外と駅前が栄えていたので、「遠出(旅)した感じ」がしなかったのが唯一残念な感じでした。バスの車窓から見える景色も田舎の風景とは違ったので…

ただ、バスの窓から(高い場所から)「鯉のぼりが泳いでる様子」が見えた時のコーフンは、ちょっとヤバかったです。他の子供たちと同じよーに騒ぎたい!ってくらいコーフンしました(笑)

泳げ鯉のぼり相模川

こちらは大きい鯉のぼりばかりでしたが、その分風が吹かないと「ただ垂れ下がってる状態」が続くので、風待ちが必要でした。

泳げ鯉のぼり相模川

あと、市民から寄贈されたモノが多いらしく、古いモノはすすけてくたびれていました(^_^; ※あと、名前が印刷されてるモノが多かったです。

本当は、あと2カ所、千葉とさいたまにも行きたかったんですが、なぜか相模原でめちゃくちゃ疲れてしまい、残り2カ所は断念。たぶん中央線に乗ったので(八王子乗換)フツーに混んでいたのが疲れた原因だと思います。

…とわいえ、去年から「行こう」と計画していた鯉のぼり巡りが出来て、満足感でいっぱいデシタ(^∇^)