[相模原] 泳げ鯉のぼり相模川

泳げ鯉のぼり相模川は、1988年から開催されている相模原のお祭り。
およそ1200匹の大きな鯉のぼりが相模川の上を気持ち良さそうに泳いでいました。

泳げ鯉のぼり相模川

開催期間が短いので(4月29日〜5月5日の7日間)、行ける日があったらどうぞ(^-^)

JR横浜線 「相模原駅」からバスに乗り、30分ほど経った頃、車窓から鯉のぼりが見えました(゜∀゜ 

泳げ鯉のぼり相模川

※進行方向右側です

終点。町中を通るバスだった為(信号も多く)、少し遠く感じました。

泳げ鯉のぼり相模川

特に案内図などなかったので、地元の人に聞きながら、川を目指して進みました。

泳げ鯉のぼり相模川

鯉のぼりの形をした花壇がカワイイ♪

泳げ鯉のぼり相模川

芝生のあるエリアでは、テントやベンチでくつろぐ人たちが…(楽しそう♪)

泳げ鯉のぼり相模川

両岸に太いワイヤーが5本渡され、およそ1200匹の鯉のぼりが揚げられているそうです。

泳げ鯉のぼり相模川

河川敷には露店が並んでいました。

泳げ鯉のぼり相模川

この日はあまり風が吹いていなかった為、

泳げ鯉のぼり相模川

こんな状態が長く続きましたが… (^_^;

泳げ鯉のぼり相模川

突然強風が吹き、元気よく泳ぎだす場面も…

泳げ鯉のぼり相模川

ただ、鯉のぼりがあまりにも多く、混み混みで、あまりキレイな泳ぎっぷりではなかったです。

こちらは比較的余裕があるワイヤー。

泳げ鯉のぼり相模川

こちらは、混み混み(キツキツ)。 なんだか串に刺されてるししゃものようでした(^_^;

泳げ鯉のぼり相模川

鯉のぼりをよく見ると、名前が書かれてあるものが多かったです。

泳げ鯉のぼり相模川

初節句の孫に鯉のぼりを贈る方が今でも多くいるということでしょうか…

泳げ鯉のぼり相模川

こちらの鯉のぼりは、市民から寄贈されたものだそうです。

泳げ鯉のぼり相模川

 鯉のぼりの募集について

駐車場の先に見えるのは「高田橋」。

泳げ鯉のぼり相模川

道に迷ったら、高田橋を目指して行くといいと思います。

泳げ鯉のぼり相模川

この日はあまり風が吹かず、ちょっとダサい(ただ垂れ下がってる)状態が続き、風を待つのがけっこうツラかったですが… それは大きい会場ならではの苦労かもしれません。

でも、天気がよかったこともあり、とってもいい散策&鑑賞でした(^▽^)

泳げ鯉のぼり相模川
住所
相模川高田橋上流
電話
042-770-7777(相模原市コールセンター0)
アクセス
JR横浜線 「相模原駅」下車、相模原駅南口より神奈川中央交通・相17系統「水郷田名」行きバス乗車。終点下車、徒歩10分
WEBサイト
http://www.oyoge-koinobori.com/

写真は全て2015年5月2日に撮ったものです。