[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコースが楽しかった!(詳しい道順と時間)

鎌倉の「葛原岡・大仏ハイキングコース」は、北鎌倉から鎌倉大仏のある長谷地域までの約1kmのコース。浄智寺から葛原岡神社を通り、鎌倉大仏(高徳院)裏手に出る、比較的ラクなコースだと思います。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

朝の8時半前に北鎌倉を出発。お昼には家に帰りました(^_-)

この日北鎌倉駅に着いたのは8時20分。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース:北鎌倉駅

葛原岡・大仏ハイキングコースは、浄智寺から。
この道(舗装された道)をまっすぐ上ります。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース:浄智寺

浄智寺は5年前の紅葉時期以来なので、久しぶりに、この風情ある石段を行きました。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース:浄智寺

浄智寺の門に着いたら、先ほどの(舗装された)道に戻り、まっすぐ。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

家がなくなった辺りに、こんな感じでハイキングコースの入口?がありました。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

少しの間、石段が続き、森に入って行く感じでした。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

このコースには、要所要所にこのような道案内板がありました。
※歩き始めて15分頃の場所にあった道票

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコースの道標

しばらく歩くと、木の根道が♪

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコースの木の根道

北鎌倉駅を出て30分ほどで、葛原岡神社へ到着。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース:葛原岡神社

葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)と読むそうです。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース:葛原岡神社

こちらが人気の『縁結び石』。社務所で赤い糸の付いた五円玉を購入し、縁結び石に結び付けるとご利益が授かるそうです。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース:葛原岡神社の縁結び石

鳥居を背にして見えるこちらの道がハイキングコース(続き)です。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

少し歩くと左側にも道が出現しますが、こちらに入ると源氏山公園があり、その先にトイレがありました。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

葛原岡神社でトイレを見つけることが出来なかったので、私はこちらに立ち寄りました。

少し歩くとまた道が二手に分かれますが、左に行くと銭洗弁天(宇賀福神社)。ハイキングコースは右でした。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

ここ(↑)案内板もなく、分かりづらいので気をつけてください。

葛原岡・大仏ハイキングコース。ずっと森の中を歩くのではないので、ちょっと新鮮な感じでした(^-^) また森に入って行く時のワクワク感とか… かなり楽しめました♪

07:57横浜(JR横須賀線 逗子行) 08:18北鎌倉 320円

写真は全て2022年6月30日に撮ったものです。