[福島] 鶴ヶ城の桜がすごすぎる!② 西出丸エリア

会津若松の鶴ヶ城公園には、およそ1000本の桜が植えられ、どの入口から入っても見事な桜が迎えてくれます!特に鶴ケ城の裏側の西出丸エリアに桜の木が集中しています!

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

前からずっと行きたかった会津若松『鶴ヶ城の桜』を、よーやく見に行くことが出来た上に、予想以上に感動したので、4回に分けてUPします。

西口は、花見会場になっている「西出丸エリア」に一番近い!

ここが鶴ヶ城の『西口』から入った西出丸エリアの入口。

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

※西出丸駐車場(1h 200円)があります。

石垣の上にも桜が…!

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

西出丸の石垣の周りの桜が、たわわ感が(なかなか)すごかったです!

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

石垣の上から見た駐車場。時間は7:30~18:00で、収容台数200台だそうです。

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

西出丸から本丸に向かうこの坂は『梅坂』というそうです。

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

石垣の上から見た梅坂。

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

この梅坂を上りきると、桜の園が…!

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

西出丸から来た人たちが一旦ここで止まって写真を撮る為、プチ混雑します(^_^;

鶴ケ城本丸前に広がる桜の園… ここでお花見ができるようです。

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

本丸を取り囲む石塀の上でお花見をする人たちも…

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

石塀の上から見た天守閣(この場所は競争率高いです)。

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

この場所は、ちょうど天守閣の裏側。 花見をしてる人がたくさん!

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

天守閣は、これまで見てきた中で、一番迫力がないような気がします。
枠色(屋根などの色)が黒ではなく茶系だからかもしれません。

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

しかし、この桜はなかなかのセルフィー映えポイントかもしれません(^_-)

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

桜の日本三大名所のひとつ「高遠さくら」は、西出丸から北出丸に続く道沿いの一角にあります。

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

ですので、一度、西出丸か北出丸から外に出て、お堀沿いを歩きます。

こちらが西出丸から北出丸に続く道。この左側が「高遠さくら」エリアです。

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

青空に映える「ちょっと濃いピンク」が特徴の高遠彼岸桜。本当にカワイイ桜です!

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

あまり知られていないのか、立ち寄る人が少ない為、絶好のセルフィーポイントかもしれません!

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

高遠さくらの先の石垣を過ぎると…

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

北出丸の入口に着きます。

鶴ヶ城の桜がすごい!(2) 西出丸エリア

北出丸エリアから入った人は、本丸エリアを見た後、北出丸に戻らず、是非西出丸の方にも行ってみてください!外側のお堀沿いをゆっくり歩くのもいいと思います(^-^)
が、二の丸エリアもかなりすごいです!なので結論は『全部見る』です!(≧∇≦)

鶴ケ城
住所
福島県会津若松市追手町1-1
電話
0242-27-4005
時間
8:30~17:00
入場料
510円(茶室麟閣共通券)
アクセス
JR会津若松駅からバスで10分(ハイカラさん/あかべぇ)※30分間隔で運行
WEBサイト
http://www.tsurugajo.com/

写真は全て2017年4月23日と24日に撮ったものです。