[福島] 鶴ヶ城の桜がすごすぎる!③ 二の丸エリア

会津の桜の名所『鶴ヶ城/鶴ヶ城公園』は、どこから入っても桜がすごい!特に東門(二の丸エリア)のお堀沿いやテニスコート周辺の桜も必見です!

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

前からずっと行きたかった会津若松『鶴ヶ城の桜』を、よーやく見に行くことが出来た上に、予想以上に感動したので、4回に分けてUPします。

二の丸エリアのテニスコートがすごい!

北出丸の入口から入り…

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

右側に進むと本丸エリア。左側に進むと、二の丸エリアです。

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

鶴ヶ城稲荷神社。このお城が造られた当初から守護神として祀られていた神社だそうです。

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

途中、なにもなくなるので「ほんとにこっち?」と一瞬不安になりますが… この先です。

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

石垣を過ぎると赤い欄干の端が見え… ちょっとワクワク!

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

赤い欄干が特徴の「廊下橋」。 ※夜は暗すぎて足元が見えないので、注意が必要です。

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

廊下橋を渡った右側のエリアにも、桜の林が広がります。

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

廊下橋を渡って右側に進んだエリアから、また廊下橋に戻る時に見えた景色。

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

歩いてて、かなりワクワクする道です!

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

少し先へ行くと、左側にテニスコート、右側に進むと「二の丸の入口(東門)」です。

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

テニスコートにはみ出る桜!
風が強い日には、桜吹雪がすごいことになるんでしょうねぇ…(ウラヤマシイ…)

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

二の丸の入口(東門)に出ると、千鳥ヶ淵のお堀沿いのような景色が広がっていました。

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

この、東門付近の桜もすごかったです!

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

二の丸の入口(東門)正面から…

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

東門の東側に、けっこうステキな桜の木が並んでました。

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

その東側の桜が、個人的には好みの風景でした(^-^)

鶴ヶ城の桜がすごい!(3) 二の丸エリア

私は平日の朝にお城の周りをぐるっと一周してみました。思ってたより時間はかかりませんでしたので、泊まりで出かけた方は、ゆっくりと外側も歩いてみてください!

鶴ケ城
住所
福島県会津若松市追手町1-1
電話
0242-27-4005
時間
8:30~17:00
入場料
510円(茶室麟閣共通券)
アクセス
JR会津若松駅からバスで10分(ハイカラさん/あかべぇ)※30分間隔で運行
WEBサイト
http://www.tsurugajo.com/

写真は全て2017年4月23日と24日に撮ったものです。