香取神社の梅はなかなか貴重!

東京・墨田区亀戸にある香取神社は、東京下町にある梅の名所。
小さなスペースに、ピンク・白・紅色の梅がびっしりと咲く光景は必見です!

香取神社の梅(亀戸)

アクセスはいまいちですが、珍しい品種や美しい枝垂れ梅を東京で見ることができる、貴重な場所だと思います♪

東武亀戸線「小村井駅」から歩いて10分ほどの場所にある香取神社。亀戸からも歩けるようです。

香取神社の梅(亀戸)

強風で、梅まつりの提灯が逆さになっているのがちょっと残念…

その逆さになった提灯と梅…

香取神社の梅(亀戸)

参道入って左側にはスカイツリーが。なので押上からも歩けると思います。

香取神社の梅(亀戸)

これまで見たことのないボリュームのある梅の木がたくさんありました!

香取神社の梅(亀戸)

しだれ梅も、なかなかのボリュームでした。

香取神社の梅(亀戸)

こちらは、1994年に作られた「香梅園」。

香取神社の梅(亀戸)

明治時代の洪水で流された(三千坪を超える)梅園を偲んで造られたそうです。

びっくりするくらい小さなスペースに…

香取神社の梅(亀戸)

85種、120本の梅が植えられているそうです。

香取神社の梅(亀戸)

とても狭い為、梅に寄った写真ばかりになってしまいますが…(^_^;

香取神社の梅(亀戸)

梅は見頃時期が難しいので、近くで見た方が可憐かも… と思います。

香取神社の梅(亀戸)

※完全に満開じゃないと、遠くから見てキレイじゃない(スカスカに見える)ので…

青空に映える梅…

香取神社の梅(亀戸)

寒い時期に咲く分、ちょっと愛おしく感じたりします。

香取神社の梅(亀戸)

引きで撮ると、あまり美しく見えないので、梅の写真は本当に難しいと思います(-_-;)

香取神社の梅(亀戸)

こちらの梅の特徴は、木と木の間に隙間がないので、ボリュームがあるように見えることかな、と思います。小さなスペースに、ピンク・白・紅色の梅が咲く光景は必見。初めて見たので感動しました(^▽^)

亀有の香取神社ではないので、間違わないでください!

香取神社(亀戸)
住所
東京都江東区亀戸3-57-22
電話
03-3684-2813
時間
常時 ※香梅園の時間は不明
アクセス
東武鉄道亀戸線「小村井駅」より徒歩10分、JR総武線「亀戸駅」より徒歩15分

写真は全て2017年2月に撮ったものです。