皇居東御苑の梅と寒桜

皇居東御苑の「梅林坂」は、およそ50本ほどの梅が咲き、皇居東御苑の冬の名所となっています。同じ時期、本丸エリアでは、濃い紅色をした寒桜も楽しめます!

皇居東御苑の

見頃を過ぎた頃に訪れた為、あまりキレイな写真はありませんが、参考になれば…

この日は北桔橋門から入りましたが、梅林坂に近いのは「平川門」かもしれません。

皇居東御苑

北桔橋門から入ると、梅林坂を下ることになります。 ※平川門は逆

皇居東御苑の

例年、2月中旬が見頃だそうですが、この日はまだまだ莟も多く見られました。 ※2月22日

皇居東御苑の

ただ、全体的にスカスカだったので、見頃が過ぎた状態だったと思います。 ※2月22日

皇居東御苑の

濃いピンクの梅。

皇居東御苑の

石垣前の梅。 残念ながら見頃を過ぎているようです。

皇居東御苑の

現在は、およそ50本の梅が咲くそうですが… 残念でした(-_-;)

皇居東御苑の

平川門から入ると、ここに出ます。

早い木は12月末から咲き始めるそうです。

皇居東御苑の

後日調べたところ、この年の2月に強風の日が何日かあった為、例年より早く花が散った木が多かったようです。

かなり残念でしたが、石垣が好きなので、こんな写真を撮ることに精を出しました。

皇居東御苑の

梅は残念な状態でしたが、本丸エリアでは寒桜が咲いていました。

皇居東御苑の

これはおそらく椿寒桜(つばきかんざくら)。

皇居東御苑の

枝が上に向いてるような感じでした。

皇居東御苑の

紅色の濃い、可愛らしい桜です。

皇居東御苑の

枝にとまっている鳥を撮ろうと、周りの人たちが一斉にカメラを向けてました。

琉球寒緋桜は見頃のよう…

皇居東御苑の琉球寒緋桜

こちらは、花びらが下を向いて咲くのが特徴のようです。

皇居東御苑の琉球寒緋桜

寒い中、観光に訪れた外国人観光客の人たちが、熱心に桜の写真を撮ってる姿が微笑ましかったです。

皇居東御苑
住所
東京都千代田区千代田1-1
電話
03-3213-1111
時間
9:00~16:00(11月1日~2月末日)
休園日
月・金曜日
入園料
なし
アクセス
【大手門まで】地下鉄「大手町駅」より徒歩5分、「二重橋前駅」より徒歩10分、JR東京駅(丸の内北口)から徒歩15分強【平川門まで】東西線「竹橋駅」より徒歩徒歩約5分【北桔橋門まで】東西線「竹橋駅」より徒歩約10分強、北の丸公園(武道館付近)から徒歩15分強
WEBサイト
皇居東御苑(宮内庁)

写真は全て2017年2月に撮ったものです。