[岩手] 盛岡の総鎮守・盛岡八幡宮

敷地3万坪の広い境内にたくさんの神様が祀られているという盛岡八幡宮。
盛岡駅前からバスに乗って15分ほどの場所にありました。

盛岡八幡宮:

境内にはたくさんの神様が祀られていて… 用意していたお賽銭がすぐなくなってしまいました(^_^;

盛岡八幡宮へ行くには、盛岡駅のバスロータリー5番乗り場から。

盛岡八幡宮:

「中央環状線」に乗って、八幡宮前バス停下車。

盛岡八幡宮:

正面に立つ鳥居は、2002年に建て替えられたものだそうです。

盛岡八幡宮:

大きな階段を上った先にある、渋い赤が特徴の社殿。

盛岡八幡宮:

社殿は1997年に建て替えられたものだそうです。

盛岡八幡宮:

盛岡八幡宮には珍しいおみくじが多く、人気があるとのこと。

盛岡八幡宮:

ひょうたんには、悪いことを封じ込める… という意味があるそうです。

盛岡八幡宮:

ひょうたん掛けの後ろ(大きな木の下)には、「縁結美(えんむすび)神社」があります。

盛岡八幡宮:

※私はこの神社に気づかず帰ってきてしまいました

社殿の左側に、護国神社や末社があります。

盛岡八幡宮:

こちらは「できもの」の守り神として信仰されているという笠森稲荷神社。

盛岡八幡宮:

こちらの神社は、この木の板を叩いてお参りするようです。

盛岡八幡宮:

※この木板を3回叩き、その後二礼二拍手一礼

その正面にあるのは、安産・婦人・醸造の守護神として、古くから信仰を集めている「梅宮」。

盛岡八幡宮:

少し先にあるのが、神明社(しんめいしゃ)。天照大神が祀られています。

盛岡八幡宮:

その奥にあるのが岩手護国神社。

盛岡八幡宮:

社殿正面の階段を下りて右側にも、たくさんの末社があります。

盛岡八幡宮:

右側の一番大きな社は、大黒・恵比寿社。

盛岡八幡宮:

商売繁盛の神・恵比寿様(左)と、幸福を運ぶ縁結びの神・大国様(右)。

盛岡八幡宮:

その横にずら〜っと並ぶのは、十二支神社。

盛岡八幡宮:

十二支の生まれ年ごとに守り神があるとする信仰が元になった神社だそうです。

このエリアの奥には、大黒様のお姿が浮き上がって見えるという、奇石「大黒石」がありました。

盛岡八幡宮:

よく見ると、大きな福袋を肩にかけた大国様のお姿が見えるとか…

盛岡八幡宮:

大黒石の左側にあるのは「健康神社」。

盛岡八幡宮:

健康にまつわる神々がたくさん祀られていて… 思わず力が入ります。

盛岡八幡宮:

こちらは盛岡天神社。 学問の神様が祀られているそうです。

盛岡八幡宮:

その横にある阿国稲荷神社(おくにいなりじんじゃ)には、芸能上達の神様がお祀りされています。

盛岡八幡宮:

こちらは手水舎の隣にある高培(たかべ)神社。
醤油や味噌などの調味料や、料理・飲食店の守り神として信仰されているそうです。

盛岡八幡宮:

事前になにも調べず向かった為、お賽銭が足りず(入れられない社もあり)悔しい思いをしました。
でも、全部回るのは大変なので、自分に合った(必要と思う)お社だけ回るのがいいかもしれませんね。
※特に十二支神社は、自分の生まれ年の神を拝むとよい御加護があると言われているそうです!

盛岡八幡宮
住所
盛岡市八幡町13番1号
電話
019-652-5211
時間
8:00~20:30
拝観料
なし
アクセス
JR「盛岡駅」東口バス乗り場(5番)より「中央循環線(茶畑行)」乗車 約15分「八幡宮前」下車
WEBサイト
http://morioka8man.jp/

写真は全て2016年10月19日に撮ったものです。