[秋田] 大沼自然研究路の紅葉

八幡平(秋田側)を代表する観光スポット「大沼」。
その大沼の周辺に整備された大沼自然研究路も素晴らしい紅葉名所です。

大沼自然研究路の紅葉

車がない方も、大沼にはバス停(大沼温泉)がありますので、路線バスでどうぞ(^-^)

八幡平ビジターセンターから見える建物は、八幡平大沼茶屋湖。

大沼自然研究路の紅葉

八幡平ビジターセンター横の紅葉も見事です!

八幡平大沼茶屋湖は、食事も日帰り入浴もできる宿泊施設(全6室)。

大沼自然研究路の紅葉

山側の紅葉ピークは既に過ぎている状態でしたが、それでも美しい…

大沼自然研究路の紅葉

この木道は、夕方になるとクマの目撃情報がある為、夕方は近づかない方がいいでしょう。

大沼自然研究路の紅葉

湿原に入り、右回りで歩きます。

大沼自然研究路の紅葉

青空に生える紅葉。

大沼自然研究路の紅葉

八幡平ビジターセンターで、熊用の鈴が売っていますので、購入してからどうぞ。

大沼自然研究路の紅葉

ここは、秋田八幡平で一番大きな沼だそうです。

大沼自然研究路の紅葉

沼の周辺は草紅葉が楽しめます。

大沼自然研究路の紅葉

湿原エリアは、木道が狭い為、譲り合いが必要になります。

大沼自然研究路の紅葉

ぐるっと一周して八幡平ビジターセンター前に戻らず、後生掛温泉を目指します。

大沼自然研究路の紅葉

大沼キャンプ場方面に進むと、このような道路に出ます。

大沼自然研究路の紅葉

東屋のあるこの道を進むと、県道23号線(アスピーテライン)に出られます。

大沼自然研究路の紅葉

※これは、県道23号線(八幡平アスピーテライン)に出た状態(参考までに)

大沼自然研究路の紅葉

東屋を過ぎたあたりに、このような道(左側)があります。

大沼自然研究路の紅葉

この小道を進むと、八幡平グリーンホテルの入口前に出ます。

大沼自然研究路の紅葉

こちらも、クマが出るそうですが…

大沼自然研究路の紅葉

県道23号線とキャンプ場の間にある為、それほど静かではありません。

大沼自然研究路の紅葉

東屋から10分ほどで、この辺(八幡平グリーンホテルの入口前)に出ます。

大沼自然研究路の紅葉

バイク乗りの方々に人気の八幡平アスピーテライン。

大沼自然研究路の紅葉

時間があったら、後生掛温泉の日帰り入浴&後生掛自然研究路へどうぞ!

大沼自然研究路の紅葉

秋田側の八幡平アスピーテラインは、カーブが多いので、運転はお気をつけください。

大沼自然研究路の紅葉

晴れていたこともあり、大沼自然研究路の散策は、とても気持ちがよく、リフレッシュには最高でした!(大沼散策だけなら40分程度)地元の人に聞いて探し当てた大沼〜後生掛に抜ける小道も、クマの心配をしながらでしたが、楽しく歩けました!

この後、後生掛温泉に入り、後生掛自然研究路の散策を楽しみました!

八幡平ビジターセンター
住所
秋田県鹿角市八幡平字大沼
電話
0186-31-2714(冬期は閉館)
時間
9:00~17:00(4月下旬~11月上旬)
入館料
無料
アクセス
路線バス「八幡平頂上行き」に乗り、大沼温泉バス停下車すぐ
WEBサイト
[] https://www.facebook.com/hachimantaiVC/?ref=page_internal

写真は全て2016年10月19日に撮ったものです。