浜離宮恩賜庭園のコスモス

東京都心でコスモスを楽しめる場所… といえば、浜離宮恩賜庭園のお花畑。
8月~9月はキバナコスモス。それが終わる頃にはコスモスが見頃になり、花畑一面がピンク色に染まるそうです。

浜離宮恩賜庭園のコスモス

都心の真ん中でこれだけの花畑があるのは、とっても貴重です!(≧∇≦)

お花畑に近いのは、大手門橋側の入口。

浜離宮恩賜庭園のコスモス

9月下旬の様子。

浜離宮恩賜庭園のコスモス

本来は見頃の時期ですが、この年は台風の影響で早く散ったそうです。

浜離宮恩賜庭園のコスモス

全体で見ると寂しい状態でしたが、近くで見るとまだまだ…

浜離宮恩賜庭園のコスモス

キバナコスモス(黄花秋桜)とは、黄色とオレンジ色の花をつけるコスモス。

かわいい花と都会のビルの共演が楽しめます♪

浜離宮恩賜庭園のコスモス

この日も、最後のコスモスを楽しもうと、続々とお花畑に人がやって来ました。

浜離宮恩賜庭園のコスモス

この庭園は、築地から近いこともあり、外国人観光客の姿をたくさん見かけます。

浜離宮恩賜庭園のコスモス

(↑)彼が撮っていたのは、こんな感じでしょうか…

浜離宮恩賜庭園のコスモス

とても鮮やかなオレンジです。初めて見ました(゜∀゜

スペースは小さかったですが、普通のコスモスの咲くエリアもあり…

浜離宮恩賜庭園のコスモス

10月になると、普通のコスモスが咲き始め、辺り一面がピンク色になるそうです。

浜離宮恩賜庭園のコスモス

私が訪れた9月28日は、数日間雨風が続いた後だったこともあり、大半のコスモスが無残に倒れていました。台風が一番多く発生する(とされる)8月~9月は、行ける日に行っておいた方がいいかもしれません。

浜離宮恩賜庭園
住所
東京都中央区浜離宮庭園
電話
03-3541-0200
時間
9:00~17:00
入園料
300円(一般)
アクセス
WEBサイト
浜離宮恩賜庭園(公園へ行こう!)

写真は全て2016年9月28日に撮ったものです。