白山神社のあじさいまつり

東京都内で唯一あじさいの名所として紹介されているのが「白山神社」。
神社の境内から隣の白山公園にかけて、約3000株のあじさいが咲き乱れ、たくさんの来訪者で賑わうそうです。

白山神社のあじさい祭り

渋い神社にいながら… の、カラフルなあじさい鑑賞は新鮮でした!

東参道の鳥居。地下鉄「白山駅」を出て徒歩3分ほど。

白山神社のあじさい祭り

境内に入ると、すぐ左手に手水舎があり…

白山神社のあじさい祭り

その回りにもいい感じであじさいが咲いていました。

白山神社のあじさい祭り

白山神社のご祭神は、菊理姫命(くくりひめのみこと)と、伊弉諾命(いざなぎのみこと)伊弉冊命(いざなみのみこと)。

白山神社のあじさい祭り

拝殿前にもたくさんのあじさいが飾られていました。

白山神社のあじさい祭り

あじさい祭りに合わせて手入れされているのでしょうね…

白山神社のあじさい祭り

色とりどりのあじさいが飾られている拝殿前。

白山神社のあじさい祭り

アレンジフラワーのような感じで、とてもオシャレでした。

白山神社のあじさい祭り

これまで見たことのない、鮮やかな色合が多く、写真を撮るのも楽しかったデス♪

白山神社のあじさい祭り

境内もあじさいに囲まれてる感じでした。

白山神社のあじさい祭り

境内に咲くあじさい。

白山神社のあじさい祭り

前日まで雨が降っていたので…

白山神社のあじさい祭り

とてもみずみずしい紫陽花の写真が撮れました。

白山神社のあじさい祭り

駐車場の回りにも、紫陽花がびっしり!

白山神社のあじさい祭り

駐車場に駐車してる車がないので、写真が撮りやすかったです。

白山神社のあじさい祭り

ひと房がとても大きなあじさい。

白山神社のあじさい祭り

文京あじさいまつりは、6月中旬から開催されます。

白山神社のあじさい祭り

雨に濡れ、少し色が濃くなったあじさい。

白山神社のあじさい祭り

神社の隣にある白山公園にも向かいましょう。

白山神社のあじさい祭り

公園手前に「富士塚」があり、こちらも紫陽花スポット。

白山神社のあじさい祭り

こんもりした小山を上りながら紫陽花を楽しむコースになってるようです。

白山神社のあじさい祭り

雨上がりは足元が危ないので、気をつけてください。

白山神社のあじさい祭り

同じ色の(同じ種類の)あじさいがまとまって咲く光景をよく見ますが、こちらは色とりどりの花が並び、まるでフラワーショップのような鮮やかさで、初めて見る形のあじさいもあり、驚きの多いあじさい鑑賞となりました!

白山神社
住所
東京都文京区白山5-31-26
電話
03-3811-6568
時間
自由
アクセス
地下鉄 三田線「白山駅」より徒歩3分、南北線「本駒込駅」より徒歩5分

写真は全て2016年6月に撮ったものです。