待乳山聖天で浴油祈祷

数年ぶりに待乳山聖天に「浴油祈祷(よくゆきとう)」をお願いしに行って来ました。
2月になってましたが、この日が初詣です。

待乳山聖天で浴油祈祷

年神様はもういらっしゃいませんが、自分が初めて「詣る」ということで言うと、この日が初詣となります。

転職を決めた時から待乳山聖天で浴油祈祷を…!と思っていましたが、なぜか今年の1月は早くにお金がなくなってしまい… ここまで時期が過ぎてしまいました。
年末年始がこれほど苦しかったのは初めて。そういう意味でも転職は絶対です。

待乳山聖天で浴油祈祷

歩くと少し遠い待乳山聖天ですが、土曜日な為か、まぁまぁの人がいました(9時過ぎ)

待乳山聖天で浴油祈祷

この日は初めて巾着型の常香炉に線香(50円)を供えました。

待乳山聖天で浴油祈祷

本堂でお参りをし、常香炉の横にある社務所で「浴油祈祷」を申し込みます。

待乳山聖天で浴油祈祷

浴油祈祷は3,500円。7日間毎朝ご祈祷してくれ、その後、お札 or お守りを送ってくれるそうですが、今回は一週間後に自分で受け取りに来ることにしました。

申し込み用紙に必要事項を記入し、次は「心願書」にお願い事を書きます。
提出すると、中を開けられないようにしっかりテープでとめてくれます。

待乳山聖天で浴油祈祷

直接聞いたわけではありませんが、お願い事はひとつ。簡潔に… と、どこかで見た記憶があります。

私は一週間後に、この受領書を持って本堂に行き、お守りをいただきます。

待乳山聖天で浴油祈祷

受け取り当日は… 本堂に入り、住職さんに声をかけると、持って来てくださいます。

もう、お決まりのコースになってしまってますが、待乳山聖天まで来たら(近いので)今戸神社にも寄ります(^-^)

今戸神社で旅行祈願

こちらには、今回も旅行安全祈願の為に来ました。※近々3カ所の旅行を控えている為。

今戸神社で旅行祈願

いつもの招き猫2体にお猿さんが仲間入りしてました(^∇^)

今戸神社で旅行祈願

この神社はほんとにやることが粋ですね…
細かいというか、マメというか…

バレンタイン間近ってことで、なんてことない松の枝にハートがたくさん♥︎

今戸神社で旅行祈願

去年は3月20日過ぎに満開のお姿を拝見した河津桜が、もう咲き始めてました。※2/6

今戸神社で旅行祈願

毎年、ひと足早くさくらが見られる河津桜… とてもありがたい存在です(^-^)

今戸神社からまっすぐ浅草と反対方向に進むと… 石浜神社があります。
延々と歩くと、このペイントアートが見えて来ます。これが見えたらあと少し!

石浜神社

石浜神社の第一鳥居に立ち、横を見るとドデカいガスホルダーが。

石浜神社

こちらのご祭神は、伊勢の内宮のご祭神・天照大御神(アマテラスオオミカミ)と外宮のご祭神・豊受大御神(とようけのおおみかみ)。

石浜神社

昨年伊勢神宮に行ったこともあり… 東京でも天照さまにお詣り出来ると思うと嬉しいです。こちらでの作法はよく分かりませんが、去年一年の感謝を今一度お伝えしました。

この後、仏壇の水入れになるような小さな湯のみを探しに商店街等に寄ろうかと思っていましたが、10時前だったので諦めてまっすぐ帰宅。帰宅後ネットで調べたら初詣やお参り(お詣り)の後は、あちこち寄らずにまっすぐ帰宅した方がいいというような記事を読みました。いい年なのに、知らなかったことが多すぎて、ちょっと恥ずかしいこの頃です(-_-;)

…ということで、2016年の初めてのお参り(お詣り)は、心願成就祈祷・旅行安全祈願・昨年の感謝… の3本セットとなりました。こんな時 "寺社仏閣の多い浅草" の近くに引っ越してよかったなぁ…と、つくづく思います(^-^)