奈良・京都ひとり旅('14秋)奈良編

2014年秋、4泊5日で奈良ー京都を回りました… の1日目。
東京からピーチに乗って関空から奈良へ大移動!

奈良ひとり旅

関空から電車を乗り継ぎ乗り継ぎ… 奈良駅に着いたのがお昼過ぎ。
すぐにレンタル自転車屋に向かい、電動自転車を借り寺社巡りスタート。
※一旦ホテルへ寄って荷物を預けてから。

▷ LCCピーチ(成田 - 関空)レビュー
関空から「関空快速」に乗り天王寺へ。天王寺から「JR大和路快速」に乗り替え、奈良までは1,710円でした。

★★旅行当時個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

最初に向かったのは 東大寺。 写真は超〜超〜カッコいい「南大門」。
ウワサには聞いてましたが、ほんとうに鹿だらけなんですね〜(゜∀゜
それより、韓国人&中国人の団体客が多いのにビックリしました。うるさくて情緒もくそもない。

奈良ひとり旅:東大寺

国宝建造物の「南大門」。ほんとにカッコいいですヾ(≧へ≦)〃
東福寺、南禅寺、仁和寺に続いて… 私の中の「シビれる門」第4位。って感じです。

次に向かったのは 春日大社
東大寺からは自転車で10分ちょっと。けっこう道が分かりづらくて時間かかりました。
道案内の看板が分かりづらくて変な道に入ってしまい、えらい目に遭いました(-_-;)

奈良ひとり旅

※春日大社は「式年造替」の為、本殿の修復が行われていました。

春日大社の近くにあった「金龍神社」
もう少し一生懸命お願いごとをしてくればよかった… と、ちょっと後悔しています。

奈良ひとり旅

この辺の道はガタガタですので、自転車で迷い込むと大変なことになります(ノ_<。)

この日一番感動したのが 興福寺の国宝館 でした。
もぉ…、阿修羅像には惚れ惚れしました。 ※でも修学旅行生が多くて大渋滞。もう少しゆっくり静かに見たかったです…(ほんと、どこ行っても修学旅行生と一緒になりますね…)

奈良ひとり旅

こちらは色づき始めた奈良公園の紅葉。
11月8日でしたので、赤々状態には一週間ほど早かったです。

個人的に「真っ赤っか」状態はあまり好きではないのですが、「もーちょっと赤が入ってて欲しいかった」というのが本音です。

こちらが今回自転車をお借りしたお店。
時間が遅かったせいか、ボロボロの電動自転車があたってしまい、ちょっと苦労しました。
レンタル自転車は「早く行かないと古いのしか残っていない」可能性がある… ということを今回の旅で知りました。ここは本当に勉強になりました(-_-;)

奈良ひとり旅

けっこうボロい自転車で、春日大社裏手のガタボコ道に迷い込んだおかげで、体中が痛く、翌日の筋肉痛が確定していたので、夜は宿泊ホテル(東横INN奈良新大宮駅前/6,156円)から徒歩10分ちょいの場所にある奈良ロイヤルホテルのスパに行って来ました。
お風呂がぬるくて満足感はありませんでしたが、筋肉疲労の部分をもみながら入れたのでよかったです。

翌日は、朝一番でこの日行けなかった「薬師寺」に行き、そのまま京都へ向かう予定でしたが、朝から雨が降っていたので、やめて京都に向かいました。