☆奈良・京都ひとり旅('14秋)京都編1

2014年秋、4泊5日で奈良ー京都を回りました… の2日目は雨の為、奈良を諦め京都へ移動!

京都ひとり旅☆

2日目は残念ながら朝から雨。なので、奈良の薬師寺は諦め、チェックアウト後すぐに京都に向かいました。
☆ OLYMPUS OM-D E-M10(2014年11月8日 - 11日)

奈良から京都へは、近鉄奈良線&近鉄京都線で34分(620円)。近っ… (゜∀゜
京都駅で地下鉄に乗り換える時、大慌てで「地下鉄1日乗車券」を買ってしまいましたが、ホテルに向かう時に1度乗っただけで、後は全く使いませんでした。ガッカリでした(-_-;)

京都 地下鉄1日乗車券

※海外旅行で、到着した日に1日乗車券を買うクセがついていましたが、この時は大失敗でした。

★★旅行当時個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

残念ながら一日雨との予報だったので、予定をガラリと変更。3日目に予定していた「嵐山」を完全に諦め、この日は写真撮影禁止っことでで外していたスポットに向かうことに。

最初に向かったのは三十三間堂
後で同級生に聞いたら「高校の修学旅行で行ったよ」って言われましたが、私は初めて見た気になり、ものすごい感動しまくりました。嗚呼… 来れてよかったぁ… としみじみ。

京都ひとり旅☆三十三間堂

次は… お向かいの京都国立博物館前で開催中の「国宝 鳥獣戯画と高山寺」を見たい!と思いましたが、『館外120分+館内50分』という看板(待ち時間)を見て断念。どこに行こうかちょっと迷いましたが、近くの「智積院」に行ってみることに。

智積院 は、ちょうどいい感じに紅葉が始まっていて、とても気持ちのいい散策が出来ました。

京都ひとり旅☆智積院

コケもとってもキレイでした。帰宅後知人から「庭園が見事」と聞き、見とけばよかった〜と後悔。次回必ず見に行きたいと思います!

さて、次はどこに行こうか… と地図を見て検討し、またしても歩いて行ける場所にある「豊国神社」に行ってみることに。箱根暴風雨ざんねん旅の経験から、旅行計画時は必ず「雨が降った場合」を想定して、2次候補に印を付けておくようにしています。※ガイドブックは買わず地図を印刷。

豊国神社 は、豊臣秀吉を祀る出世・勝運の社…ということでしたが、事前のリサーチをしていなかったので、あまりよく見て来れませんでした。

京都ひとり旅☆豊国神社

次行く機会があったら「宝物館」を見てきたいと思います。

豊国神社の後は、方向だけを頼りに徒歩でホテルへ戻りましたが、意外に遠くて足がパンパンになり、何度も泣きました(/o\)
京都は電車の乗り継ぎがあまりよくない為、「面倒くさいから歩いて行こう」となりがちですが、いざ歩くとめっちゃ遠い… ということが多く、街中で(足の裏が痛くて)倒れそうになった経験が何度もあります。
一番近い駅まで歩くなら、いっそのこと(目的地)まで行ってしまおう!と思ってしまうんですよね…

…と、この日は雨ということでレンタル自転車をキャンセルし電車で出かけた為、筋肉痛必至(元々足腰弱くて歩けない派)。
なのでホテルに戻り、事前に調べていたホテル近くの銭湯に直行!
ジェットバス、電気風呂、カモミール風呂(2本の強力ジェットバス)と… 筋肉痛によさそうな風呂が3つもあり(風呂は全部で5つ)、前日の奈良の1,000円のスパよりも全然よかったです(^▽^)

★★私は体力がない為、地方に行く際には必ず近くに銭湯のあるホテルを選ぶようにしています♪ 京都では、東横イン京都五条烏丸に2泊(11,853円)です。

4泊5日の奈良ー京都ひとり旅、2日目は雨で予定していた場所に1コも行けなかった為、翌日は大変なスケジュールとなりました(^_^;